HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
5, 6月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
6月24日(土) 15:00-16:30 国際ヨガの日 イベント 「瞑想」クラスを開催いたします。
詳細はこちらから



表彰式情報
ネパール&日本 自然と平和の会がこのたびユネスコ奨励賞を受賞いたします。表彰式の情報はこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2009-05-30

夜はりんご園で大人合宿!?

大人遠足期間中、参加メンバーのおおあさふれあいりんご園さんお宅にお邪魔させていただきました。

りんご園さんは2006年から無農薬でりんごを育てることを始めた女性2人です。大朝の山間で無農薬のりんごの栽培にチャレンジ中です。


りんご園

一口に無農薬というと簡単なように聞こえますが、実はりんごの無農薬栽培というのはものすごく難しいことです。(話を聞いてよくわかりました!)

りんごはもともと日本の果物ではないとみなさん、知っていましたか?
私はお恥ずかしながら知りませんでした。日本でもともと育っていなかった野菜や果物って結構あるのですよ。りんごもその1つだそうです。

つまりりんごは日本の気候で自然に育てるのは難しいのです。

元々農薬を使ってりんごを作っていたそうですが、農薬を散布するときや作業中に体に湿疹がでたりしたそうです。もともと無農薬栽培をしたいという希望があったりんご園のオーナーさんが、無農薬で育てることを決意したのが2006年。

これは大きな決断です。りんごがとれる保証はない、そんな状況でも無農薬で育てることを決意されました。

最初の年は、農薬に木や土が慣れていたため、りんごが全滅だったそうです。

4年目に入った今でも形があまりよくないりんごが採れる、つまり出荷にはまだ難しいレベルだそうで、ジャムやお酢に加工しています。

自然のペースはゆっくりだけど少しずつ変わってきてくれてるのがわかるとりんご園の二人は言います。土に生える草も以前と変わってきたと。

そんな話を聞いていると、私たちの大量消費の生活が自然のペースを無視して、あせりすぎて、異常なペースなんだろうなと思いました。

いつでもスーパーに旬でもない野菜がならんで・・・。
便利かもしれないけど、自然ではない。

りんご園の二人を見て、人ってやりたいことを思いっきりすることが一番幸せでいられるんだなあと思いました。りんごの無農薬が難しいと言いながらも、やりたいことをやっているお二人は幸せそうです。

今年の春からウーファーさんという登録して農業のお手伝いをしてくれる人たちの受け入れを始めたそうです。私たちが泊まらせていただいた夜も、フランスから2名の女性がウーファーさんとしてりんご園さんのところに。


夜ごはんはK氏作ネパール風パスタ、りんご園さん作おやきとサラダ、フランス人ウーファーさん作フォカッチャ。広島人とネパール人、そしてフランス人。なんかおもしろい組み合わせ。
野菜たっぷりのおいしい夕ご飯となりました。

とにかく濃厚でとても楽しい夜でした。
りんご園さん、ありがとう。


りんご園さんで作っている無農薬りんごを使ったジャムやりんご酢。
ジャムはとてもおいしく、りんご酢はとても美しい。
こういう自然に育ったおいしいものを食べることが1番のぜいたくだなあと感じる今日このごろです。
興味ある方はこちらから、どうぞ~


りんご園のオーナーさんのブログはこちらから

2009-05-29

大人遠足 終了いたしました


大朝の鳴滝温泉さんで開催した大人遠足。

無事5日間の日程を終えました。HimalayanYukiはネパール雑貨で初めて参加させていただきました。

自然豊かな大朝にたくさんの方が遠方からも来て頂いて、本当に感謝します。

今回は初めての参加でしたので、新しい方との出会いが多く実りあるイベントでした。

写真は雨の日の帰りに見事な虹が見れたところです。この日は雨が降って残念でしたが、帰りにすばらしい虹が見れてラッキーだなと思いました(笑)。

足を運んでくださったみなさま、ワークショップに参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

2009-05-28

大人遠足 アーユルヴェーダ講習

大人遠足4日目 27日大朝でアーユルヴェーダ講習を行いました。



アーユルヴェーダは5000年前からネパール・インドに伝わる、健康と美容のための知恵のかたまり。
アーユルヴェーダの講習はできれば自然を感じるところでするのがぴったりです。

大朝の緑深い、自然豊かな環境でアーユルヴェーダの講習を行えたのはとてもラッキーでした。

しかし大朝はこの日とても寒く、参加者の方は「寒い、寒い」と震えていました。急遽ストーブをだして緊急対応。自然の恵み深いところでは、自然のペースに合わせることが一番ですね。

今回のアーユルヴェーダはドーシャ(体質・性質)の特定テスト。
みなさんいろいろ話したり意見交換したりしながら分析テストを進めていました。



ドーシャ特定の診断テストはいろんな質問からなりますが、今まで考えたこともないような質問がでてきて、みんないろいろ自分のことを思い出しながら進めます。
オープンマインドで素直に自分を見つめて質問に答えていくのがポイント。
ドーシャを特定すると生活にとりいれていくことができます。
今回講習を受けられた方たちがアーユルヴェーダを生活に取り入れてよりよい生活と人生に役立ててほしいです。

本日のネパール料理
● ジャガイモの野菜カレー
● スパイシーチキン
● アスパラガスと新たまねぎのサラダ

寒い天候でしたので、スパイスを使った料理がぴったりでした。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

2009-05-25

大人遠足 初日 終了しました まだまだ開催中

5/24、いよいよ待ちに待った大人遠足が始まりました。

場所はおおあさ鳴滝温泉さんの山小屋「トムテ」です。

天気予報では晴れだったのに、当日になると朝からなんだか曇り空。いやな予感です。

朝現地について久しぶりに会った作家さんたちとあいさつを交わしたら、みんなもくもくと準備に。そうして山小屋が雑貨ショップへと変身!しました。



duexblancさんのお花や

美器さんの器たち。

私はカフェ担当で、チャイやコーヒーを皆様におだしする係り。

陶器の作家、美器さんの作ったカップで出すチャイは風情があって絵になります。
Atelier Lapainさんのパンやe'cruさんの洋菓子はとても人気でした。

結局途中雨がかなり降り、大変な中、帰路につくお客様も。
雨の中、ご来店いただいたお客様、ありがとうございました。

大人遠足は5/24-5/28まで行います。
HimalayanYukiは27日と28日にお店番をしています。
お近くにお立ち寄りの方、または温泉がお好きな方、ぜひ大朝へ。
カフェも28日までやっていますよ。
大朝の自然の中、おいしいコーヒー、紅茶でおくつろぎください。

27日はアーユルヴェーダのワークショップを行います。
残席1となっています。
興味ある方はぜひご参加ください。

2009-05-23

明日から大人遠足

しばらく更新がとまっていましたが、大人遠足に向けての準備をしておりました。

大人遠足は明日5/24(日)~5/28(木)まで、おおあさの鳴滝温泉さんの山小屋トムテで行います。

雑貨ショップ、お花やヨガ、アーユルヴェーダのワークショップがあります。

ランチはなんとネパールカレーとおおあさの新鮮野菜を使ったサラダです。すごいお得ですよ。

ドライブがてら、温泉はいりがてら、ぜひ大人遠足にお立ち寄りください!

みなさまにお会いするのを楽しみにしています。

詳しくはこちらから
ワークショップも当日参加可能なものがありますよ。ぜひご覧ください!

2009-05-21

アーユルヴェーダの会II

昨日はアーユルヴェーダの会IIを開催しました。

少し手狭でしたが、みなさんきゅうきゅうに入っていただき、アーユルヴェーダの会が始まりました。

前回は基本要素の分析でしたが、今回はドーシャの診断テスト。

みなさんもくもくと手を動かしています。


ドーシャがわかればアーユルヴェーダを生活に取り入れることができます。

診断結果発表ではあたっているふしがあって思わず吹き出してしまう方も・・・。(気持ち、わかります)

あっという間に3時間がたって夜もふけるなか、みなさん帰路に。
今日もいろんな方とお話ができてとても楽しい一日でした。

夕食は
● サラダ
● スパイシーチキン
● ネパールじゃがいもカレー


参加してくださったみなさま、ありがとうございます。
またみなさんに会える日を楽しみにしてます。

2009-05-17

アンパンマンパン!


朝からアンパンマンパンを作りました。中身のあんは自分で炊いたあんこ。
こだわりの1品。これはかわいいあの人にあげるのです。
アンパンマンパンをもってインド料理レストラン ナマステに行ってきました。

ここはインド料理レストランの中でも店長さんのこだわりが光るかくれた名店です。
カウンターもあるので店長さんと会話も楽しめます。


私が頼んだのはチャパティ(小麦粉ととうもろこしの粉の平らなパン)とパコダ(じゃがいもの揚げ物)です。私はナンが大好きですが、結構胃におもたいので、すぐにおなかいっぱいになってしまいます。
そこで今回は店長さんのお勧めでチャパティを頼んでみました。

これはおいしい!素朴な味ですが、ナンみたいにおもたくないので、結構たくさん食べれます。
食べた後もおもたくなくて、かなりおすすめです~。
チャパティカバブセットもあるみたいですよ。カロリーの気になる女性にはおすすめです。


レストランナマステは南区段原南2-8-11にあります。広島サティの近くです。


さて、私の自作のアンパンマンは店長さんの息子さんにあげました。
息子さんは保育園に行ってるみたいで、保育園でアンパンマンを見て以来、毎日「アンパンマン、アンパンマン」と言っているみたい。
彼を驚かせたくてアンパンマンパンを作って持って行きましたが!
最初見たときかなり驚き、ほっぺのところをがぶりといっていました。
やはりアニメの影響か!
でもその後微妙~な顔をしていました・・・。(笑)
食べなれていないアンパンですからね、いたしかたない・・・。

2009-05-15

アーユルヴェーダ講習6月平日追加しました

HimalayanYuki アーユルヴェーダ講習会6月の予定を更新しました。

平日の夜を希望される方が多いので平日の講習会を追加しました。
詳細はこちらから

予約いただいた方には必ずこちらからメールまたは電話をしますので、こちらから何もない場合はお手数ですが、もう一度メールいただくまたは電話にてお問合せください。

おいしいネパール料理を食べながらアーユルヴェーダのお話を聞きませんか?
テスト分析もありますので、参加されている方と自然にお話もはずみます。
6月の平日夜は本日から募集始めました。

ぜひご参加ください。

2009-05-14

美白ティンクチャ

ティンクチャとはハーブをアルコールで浸出したもの。
それぞれのハーブの特性を生かして自分だけの化粧品つくりへ抽出液を使って応用できるらしいです。

4月につけたティンクチャ。
ハーブの抽出液がでてきて色が濃くなってきました。
最初は透明だったのに~


ティンクチャは最低でも3ヶ月は冷暗所にて保管しないといけないそうです。
私は夏の終わりに日焼けをした肌を癒すため、美白ティンクチャを作りました~

これができたらベースにして自分の化粧水や乳液を作って夏の日ざしで疲れた私の肌を癒すことにします。

それにしても自然のペースっていうのは、とてもゆっくりなのですね。
良いものってすぐにできない。
だから大切に使う。
私も7月が楽しみです!

2009-05-10

ヘナが届きました

ネパールからKala-Kolaヘナが届きました。


なんだかインドって感じのパッケージだねといわれます。
でもこれはMade in パキスタンです。

このヘナは私の母のリクエストでお土産としてネパールから買ってきたのですが、使ってもらった人からの評判がよく、また送ってもらいました。

ヘナというと日本では「白髪染め」のイメージが強いのではないでしょうか。
しかしネパール・インド・パキスタンでは若い世代からヘナを「コンディショナー」の目的で使っています。

ネパールの女の子たちは結構アイロンやストレートパーマなどで髪をまっすぐにするのが今の流行らしく。
髪の毛が結構痛んでおります。

小さなころからヘナに親しんでいるので、みんなヘナはお手の物。
小さなころからヘナを使っているせいか、染めていないという人の髪も少し茶色に見えます。

ヘナはヘナの粉が水にとけるとオレンジ色に発色する特徴を生かして髪を染めるのに使いますが、実はコンディショナーとしていたんだ髪に使うのにも効果的です。

ヘナの粉

これを水に溶かして私はコンディショナーとして使用するので、卵もいれます。(ぜいたくう!)


これをぐるぐるまぜて1晩寝かせます。

次の日時間のあるとき、手袋をつけて髪の根元からつけていきます。
全体につけたら

タオルでぐるっと巻いて1-3時間程度ほうっておきます。
この間は普通に家事をしても大丈夫。美容院ならじっとすわっておかないといけないのですが、この間家事などのおしごとができるのが良いところです。

黒髪には色は入りません。
太陽の光があたると少し茶色に見えるかなという程度です。

そのあと水またはお湯で洗い流します。

ヘナはこんな人にお勧め
● 白髪染めしたい人
● 髪が痛んでいる人
● 髪にこしがない人
● 髪がよく抜ける人
など。
私の母も使って髪の毛が増えていたのでちょっとびっくりしました。
このヘナはネパールやパキスタン、インドの著名人が使っているとても良いブランドだそうです。
興味ある方はお問い合わせください。
→info@himalayanyuki.com

2009-05-09

アロエ ベラ



庭にかなり立派なアロエさんが。

肉厚もたっぷり。元気です。
このアロエをホワイトリカーにつけました。

3ヵ月後はこれで化粧水やらローションやら作れます!
乾燥肌・皮膚のトラブルにもぴったりです。


3ヶ月ゆっくり寝て良いエキスだしてね。

自然には必要なものが全部そろっているんだなあと思いました。
3ヵ月後が楽しみです。

2009-05-08

スパイス・ハーブを使った料理教室のご案内

HimalayanYukiでは定期的に教室を開いております。
  
● スパイス・ハーブを使ったネパール料理教室
ネパールのお母さんたちから習った本格的なスパイス料理を紹介します。日本のお料理に取り入れやすいレシピでスパイスをもっと気軽に毎日の食事に取り入れるためのお料理教室です。
日本の食材で作れるレシピです。
スパイスのミニ知識、どのタイミングでいれるかなども説明します。女性だけの少人数制クラスで楽しくスパイスお料理が学べます。

6月のテーマ&スケジュール

梅雨に負けない体を作るスパイス料理 (食事3品+飲み物1品+レシピ付)                


メニュー
+ じゃがいものティッカ
+ 代謝アップクミンライス
+ 鶏肉のヨーグルトスパイス煮込み
+ ラッシー
じめじめした梅雨。嫌な気分になりがちですが、梅雨の季節に合うスパイス料理で楽しく過ごしましょう。
6/16(水) 11:00-14:00
6/16(水) 18:30-21:00
6/20(日) 11:00-14:00 → 満席となりました

参加費用: 3,500円

モモデー

ベジタブルモモ+紅茶+レシピ付(写真はチキンモモです)
ネパールの首都カトマンズで大人気のモモをひたすら作って食べる会。
女性だけが集まっていろんな話をしながらおいしいモモを味わう会です。
今回はベジタブルモモを作ります。

6/26(土) 11:00-14:00

7月のテーマ&スケジュール
ハーブで楽しむ夏のテーブル (食事3品+紅茶+レシピ付)                

旬のハーブを使った彩り鮮やかでおいしい食事。スパイスを使ったデザートも紹介します。
7/4 (日) 11:00-14:00
7/21(水) 10:30-13:30
7/21(水) 18:30-21:00

参加費用: 3,500円

アーユルヴェーダクッキング (食事3品+紅茶+レシピ付)
               
アーユルヴェーダの考え方に基づいたお料理教室。3つのドーシャに合うお料理教室です。
各ドーシャ別の考え方も説明します。日ごろの食事を考える上でのヒントが満載です!広島では唯一のアーユルヴェーダクッキング教室。

7/3 (土) 18:30-21:00

参加費用: 4,000円
ご予約は
こちらから!

2009-05-07

アーユルヴェーダ教室スケジュール

HimalayanYukiでは定期的に教室を開いております。
6-7月のスケジュールです。


● アーユルヴェーダ講座

アーユルヴェーダはネパール・インドに5000年から伝わる健康と美容のための方法。HimalayanYukiではわかりやすく本場ネパールの講師が伝えます。

★ アーユルヴェーダ  ドーシャ特定:自分のドーシャを知ってアーユルヴェーダの知恵を生活に取り入れましょう

対象: 初めてアーユルヴェーダを学ぶ方
    ドーシャ(自分の性質)を特定したい方
定員5名まで
費用: ¥4,000- (軽食付き)

講習内容:
◆ 生命と健康
◆ アーユルヴェーダの考えの基本:ドーシャ(生命のエネルギー)
◆ 自分のドーシャ特定テスト
◆ 自分のドーシャ分析
◆ 自分のドーシャのバランスをとる方法:自然サイクル
◆ 美容、疾病予防と健康に役立つアーユルヴェーダの考え:毎日の生活に取り入れましょう

6/15(火) 11:00-14:00 → 満席になりました。ありがとうございます。
6/19(土) 11:00-14:00
7/3(土) 10:30-13:30
7/30(金) 10:30-13:30
7/30(金) 18:30-21:30

★ アーユルヴェーダに基づく食事
ドーシャを特定した方に、それぞれのドーシャに合った食事を紹介します。おいしい紅茶を飲みながら自分に合った食事について学びましょう!

対象: 自分のドーシャを知っている方
初めての方はまずドーシャ特定講習を受けてください。
定員5名まで
費用3,000円(紅茶+お菓子付)

6/15(火) 18:30-20:30
7/12(月) 10:00-12:00

★ アーユルヴェーダに基づく呼吸法
日本ではあまり知られていない呼吸法。実は健康のためにとても大切なものです。アーユルヴェーダに基づく呼吸法を学び、実践してみませんか?1度学べば自分でお家でできます。

対象: 誰でも
定員6名まで
費用2,000円(紅茶付)

7/3(土) 15:00-16:30
7/12(月) 14:00-15:30

★ アーユルヴェーダに基づく瞑想: 初心者向け

対象: 初心者の方
定員6名まで
費用2,000円(紅茶付)

6/20(日) : 18:30-20:00→ 満席となりました。ありがとうございます。
7/26(月) 18:30-20:00

★ アーユルヴェーダに基づく瞑想: フルタイム
対象: 初心者向けの瞑想講座を受けた方に限ります。
定員6名まで

費用2,000円(紅茶付)

6/11(金) : 18:30-19:30→ 満席となりました。ありがとうございます。
7/12(月) : 18:30-19:30


★ アーユルヴェーダに基づくセルフマッサージ

対象: ドーシャを特定している方
定員6名まで
費用2,500円(紅茶+オイル付)

6/22(火) 18:30-20:00
7/30(金) 15:00-16:30


★ アーユルヴェーダに基づくストレス解消
対象: ドーシャを特定している方
定員5名まで
費用4,000円(紅茶+お菓子+オイル付)

6/19(土) 18:30-20:30
7/26(月) 14:00-16:00

2009-05-04

ネパール首相が辞任

しばらくイベントの準備で忙しくニュースを見ていませんでしたが、
今yahooのニュースを見てびっくりです。

<ネパール>首相が辞任 参謀長解任での対立に抗議か


ついさっきまでネパールの仕事仲間と話していたのに・・・何も言っていなかった。

思えば1年半前に240年続いた王制政治が廃止になり初めての国民が投票する選挙が行われた、記念すべき日に私は仕事でネパールにいました。(← これはちょっと誇りに思います)

初めての選挙はみんな平和で安定した政治を願いその気持ちが現場にいるだけでひしひしと感じました。
またネパールの情勢がどうなるか注目ですね。
みんなは平和で経済が発展することをのぞんでいるので悪い方向にはいかないと確信はしているのですが・・・。

ネパールで初めての選挙の模様については、またブログにアップしますね。