HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
7&8月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
7月は紅茶試飲会を行います。 
詳細はこちらから

7月21日(金)19:00- シンギングボール リラクゼーションプログラム「ピースフルマインド」を開催いたします。詳しくはこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2016-09-30

大地震の爪痕

2015年に2度あったネパールの大地震。

地滑りや山が崩れて村自体がなくなってしまった方たちがカトマンズに移り住んでいます。

後ろに見えているのはテントやトタンで作った仮設住宅。


ここはもとはグラウンドでしたが、大地震以来、帰る場所もない人たちの生活空間になっています。
命からがら移りすんだ場所もまた、長く住める場所ではないのだけれど、あの大きな地震からもう1年半が過ぎています。

村自体がなくなってしまったんですものね・・・。

この人たちに元の生活が戻るのはいったいいつになるのか・・・。



大雨の季節も寒い冬も、暑い夏も乗り越えて多くの方がまだここに住んでいました。



新しく道を作るらしく、KOMATSUの重機ががたんごとんがんばってました。










ダサインが近づいてます

今週土曜日はダサイン初日。

大麦をつけたGhataと呼ばれるポット、そして四角に囲んだ場所に土をしいて大麦を巻き、女神さまのためのベッドを作り備える日。女神さまのベッドはプザ(儀式)をするお部屋に作られます。





この女神さまのベッドやGhataを作るため、必要な道具をそろえるためみんなお買い物に奔走しています。

というのも、このGhataを置く時間まで決められているらしく、初日にいつでもおいていいわけでなないそうです。



私は仕事でバザールに行くのですが、この時期人が多いこと多いこと。

どこから人がやってきたんだ~というくらい、多くて道を歩くのも、バスに乗るのも大変です。
儀式で神様に備えるものはこの葉っぱのお皿で。みんな葉っぱを買ってきて、暇があるとき、手をうごかしながら手作りします。


ダサイン初日から15日間続くダサイン。
土曜日が初日でそこから10日目にティッカをつけるので、ダサインというのです。
10日目という意味ですね。



ネパールにはお風呂はなく、お湯も日本のようにはでないのですが、水シャワーをこの初日から連続9日間、きれいな身体になるため毎朝浴びます。

毎日やることが決まっているみたいで、おうちのお母さんたちは準備&儀式に忙しいわけです。



日本でいうところのお正月的な存在のお祭りですね。

家族やコミュニティの絆を深めるためのお祭り。


みんなおうちに帰るため、ダサイン中、カトマンズはしーんとしているらしいです。

しかし今は人が多く、タクシーのストライキのためタクシーは少なく、バスはぎゅーぎゅーです。




1年に1度の大きなお祭り。

今ネパールは特別な時間が流れています。







2016-09-26

ネパールの雑踏

ただいまダサインが近づいてきていてバザールはダサインの儀式のため買い物する人であふれています。


あっちゃこっちからバイクやら人がやってきて、歩くのも大変。

そんな中、変わらず穏やかな時間を過ごしているのが野良犬たち。




小さなお寺のガネーシュののりものねずみの像とおしりを合わせて寝てる野良犬・・・。

ここならだれにも邪魔されないと判断したんでしょうね。


こんなうるさいところで良く寝れるね。
明日のごはんも保障されてないのに、よくこんな穏やかな顔で寝れるね。

といつも感心します。


野良犬の心みたいに「今」を生きたら、私たちの心もこうやって穏やかになるんでしょうね。



2016-09-25

ネパールの天気

ヒマラヤンユキのブログ担当はただいまネパールに来ております。

教室は今まで通り、開催していますので、変わらずばんばん予約メールを送ってくださるとうれしいです!

ネパールの9月は雨、晴れ、雨、雷、晴れという感じでかなり忙しい。

雨が降ったと思ってかっぱを着るといきなり晴れて、かっぱをぬぐと今度は雨が降り・・・そうしてだんだんとかっぱの脱ぎ着がめんどくさくなる・・・。

ネパールの人たちはきっとこれで傘をささず走って帰るんですね(笑)


雨がたっぷり降るので、草も育ち、空き地はぼうぼう。
グリーンいっぱいです。
ご近所さんが育てている鶏。

ダサインという祭りのために育てているそうです。次来たときは・・・いないだろう。



ネパールではダサインという大きなお祭りが近づいてきてるので、みんなそろそろ実家に帰るモードに入っています。気もそぞろで仕事が手に着かない様子。

ちょっと特別な時期ですね、今のネパール。

2016-09-12

瞑想&ヨガ ワンデイコース

カープ優勝の次の日、HimalayanYukiでは瞑想&ヨガのワンデイコース開催しました。

きっと街の中では優勝モードにあふれてにぎやかだったでしょうね。
おめでとう~カープ!

HimalayanYukiでは静かな時間が流れてました。



ワンディコースはヨガと瞑想を行う1日コース。

私たちの心に日々の生活でたまった疲れや偏り。
そんなものが心を覆って知らない間に疲れやすく、偏りが生じます。
心が元気なくなると体もそれに同調して・・・。相互作用ですからね、心と体。




ワンデイコースはそんなくもの巣のようにはった汚れを落とすための1日。
自分のためのとっても貴重な時間なんです。

1週間の仕事が終わって、人が週末に選ぶことはさまざまです。
楽しいことを優先するのも選択の1つ。
日々たまった雑事に終われるのも選択の1つ。

だけど新鮮になることを選んでいたら、きっと週末の終わり方はぜんぜん違うものになるのです。



日々の汚れをきれいにしたいな~という気持ちで集まった人たちとヨガ&瞑想を行う1日は本当に特別な時間でした。


知らない間にこんなにくもの巣がかかっていたんだ・・・ワンデイコースを終えるとき、クリーンになった自分の心と体の状態を見て、きっとみなさんが実感したことでしょうね。

心と体を元気に新鮮にもどすことが、自分ひとりでは本当に難しく、こうしてワンデイコースだったからこそ、可能だったなあと改めて実感しました。

ワンデイコースで得たこの新鮮な心と体の状態。

この状態であれば新しい1週間を新たな気持ちで迎えられ、自分からあふれたエネルギーでさまざまなことを挑戦したり、人に配ったりできるものですね。

先生のお話も朝と終わるころでは新鮮な気持ちで聞けて心に染み入ります。





新鮮な気持ちで日々の生活を迎えることの大切さ。

これを実感することは、日常生活ではほぼ皆無です。


ヨガ、瞑想、そしてお話を聞くこと。グループですごすこと。

このワンデイコースだからこそ、ここまでの新鮮さを感じることができるのですね。



貴重な1日コースです。

参加してくれた皆様、ありがとうございました。







9月のGREENキッチン終わりました♪

9月はお野菜のみを使ったお料理教室の会でした。

毎月、食材やテーマを変えて行っているGREENキッチン。

食材がかわれば使うスパイスやハーブも変わります。


スパイスやハーブを使う利点の1つにお野菜を満足感たっぷりで食べることができるというのがあります。

おかげでGREENキッチンに通ってる生徒さんたち、お野菜大好き。

嫌いだった野菜も食べれるようになったりして、スパイスとハーブの魅力を改めてみなさん実感してると思います。

今回は存分に味わってもらおう!ということで「ベジヌードル」を企画しました。



日ごろ何気なく食べている野菜。野菜にはファイトケミカルがたっぷり。スパイスやハーブと同様、私たちの健康を支えてくれるものです。

できあがったベジヌードル。ハマスソースを添えて。こりゃあ野菜がぱくぱく食べれちゃうわ!とみなさんに大好評でした。


自然からの恵みはスパイス、ハーブ同様、お野菜もそうですね。

スパイス&ハーブを通じて野菜の新しい食べ方を紹介することで、苦手だったり億劫だった食材が身近に感じて、好きになってもらえたらこんな嬉しいことはありません。


来月はお魚メニュー。

こちらも新たな食べ方をスパイス&ハーブを通じて紹介します!

ぜひご参加ください。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。



2016-09-06

10月のスケジュール、アップしました

早いものでもう9月のクラスも始まりました。

ちょっと遅くなったのですが、10月のクラススケジュールをアップしました!

ウェブサイトの教室スケジュールからご覧ください。


10月のワークショップは
「良い行動からのストレス
~サイレントキラーを知る・理解する・対応する~」

ストレスは現代社会では大きな問題になっています。
しかしほとんどの人が何がストレスの要因なのかそれにどうやって対応したらよいのか知らないことが多いのです。

ストレスに向き合うことが怖かったり、認めたくなかったり。


しかし私たちが良いことだと思ってやっている行動がもしストレスの原因だったら?

知らない間つもるストレスが原因で病気に発展することが問題で、この原因をサイレントキラーとして非常に注目されています。

今回のワークショップではこのサイレントキラーがそれぞれの人にとって何にあたるのか、理解し対応する方法を学べます。


10月からリトリート再開です!
リトリートは自分のための非常にぜいたくな時間です。

自然の中での瞑想は特別な時間。

一人の参加でも自然を楽しむことに重点をおいていますので他の人は気にする必要はありません。

ゆったりとしたペースで山を歩き、自然の空気を感じて、瞑想を楽しむ1日になっています。

山も初心者でもあがれる山を歩きますので、日ごろ足腰が弱ってきたと自信のない人も大丈夫です。

季節もよい季節になってきました。

山用グッズもレンタルありですので、興味ある方はお気軽に声をかけてください。


10月のGREENキッチンはお魚メニューです。

いつもおんなじメニューになっちゃうな~とレパートリーが少ないお魚料理。
スパイスとハーブを使うといつも食べてるお魚の違う魅力が見えますよ。


10月もご予約お待ちしています!



モモデー♪ 終了しました

お久しぶりのモモデー。

モモとはネパールで大人気の「蒸し餃子」のこと。桃ではないのです。

皮、ソース、具材からすべて手作り!

モモ初めての方、そしてモモラバーズの方たちが参加してくれました。


みんなでわいわい言いながら具、ソース、そして皮もこねこねして・・・。

楽しいひと時です。

蒸し器で蒸されたモモ。みんなの手から生まれた、1つ1つ形の違うかわゆいお姿。


今回は久しぶりにベジタブルモモを作りました。

これまたおいしく出来上がり、チキンモモにも負けないおいしさに仕上がりました。


 作るのは時間かかるけど、食べるとおいしくてあっという間に食べてしまうのですが。

でもみなさん喜んでくれたので、私も嬉しいです!



今回はグリーンのソース。ソースも回でそれぞれかわっていきます。

また次回いつできるかわからないけど、今回来れなかった方もぜひ次回参加してください!


参加してくださった皆様、ありがとうございました~



2016-09-01

朝のヨガクラス 追加のお知らせ

本日から9月が始まりました~

早いものです。

さて、突然なのですが下記の日程のヨガ、追加しております。

午前中のクラスしかこれない方には朗報です。

9/13(火) 10:00-

本日からウェブサイトとカレンダーのほうにアップしてます。

よろしくお願いいたします。