HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
5, 6月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
6月24日(土) 15:00-16:30 国際ヨガの日 イベント 「瞑想」クラスを開催いたします。
詳細はこちらから



表彰式情報
ネパール&日本 自然と平和の会がこのたびユネスコ奨励賞を受賞いたします。表彰式の情報はこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2009-03-27

おいしいデザート

今日はやっとこさ時間を見つけて先日littlewomenさんのお客様からいただいたレシピでおいしいデザートに挑戦してみました。



前回のチヤ講習に来ていただいた方が私たちのために手書きレシピをくださったのです。
ここしばらく仕事でどたばたとしていたのが少し落ち着いたので今日はレシピを見ながら作ってみました。しょうがと牛乳のデザートなのですが、本当、おいしかったです。
初めてでも簡単にうまくできました(本当か!?)

温かい人の心遣いって本当に嬉しいものです。ネパールに行っていたので受け取るのがずいぶん遅れてしまいましたが年をまたいで受け取った優しいレシピ。じんわり嬉しさもこみあげてきます。
事務所で作ってネパールのオーガニックティーと一緒にHimalayanYukiチームでおいしくいただきました。

ありがとうございました~Kさん、littlewomenさん!!

明日もlittlewomenさんのところでチヤの講習があります~
がんばっておいしいチヤをみなさんに届けてきます!

2009-03-16

3月ですがまだまだ寒いですね・・・

春はそこまで!なんでしょうけど、毎日寒いですね。
おとといは私の故郷(広島の田舎)では大粒の雪が降ったみたいです。

今日は寒い朝にさささっと飲める簡単豆乳ドリンクを御紹介。



シナモン豆乳です。
作り方は本当に簡単。

1.カップに豆乳を注ぐ
2.はちみつをお好みの量入れる
3.シナモンをお好みの量入れる
4.電子レンジで温める

これだけ!です。
豆乳とネパールのシナモンの相性はばつぐん!
ううーん、シナモンの香りとはちみつのほんのりした甘さがたまらなく、最近はまっているドリンクです。
簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。


ネパールのシナモンもよろしくお願いします。
広島駅前福屋の『クロワッサンの店』さんにて取扱い中です。
有機栽培なので、安心して飲んでいただけますよ

2009-03-10

じっと手を見る

実はワタクシ、つい1年ほど前まで甲状腺のバセドゥ病で長いこと薬を服用しておりました。
原因は4年前、前に務めていた会社で過労になるほど働きすぎたことです。自分には何でもできるんだっていう思いで無理をしてしまいました。

バセドゥ病の症状は、顕著にでないので経験者でないとなかなかわかりません。疲れやすい、動悸がする、よく食べる。(このくらいの症状って、疲れたりしたらでますよね、だから私はしばらく自分の様子がおかしいことに気づかないまま働き続けておりました)

幸い、私の母が甲状腺を経験しており、私の腫れた甲状腺を見てすぐさま病院へ直行しなさい!と。
それで病院に行ったらやはり、バセドゥ病でした。

甲状腺の治療は、大体投薬で薬を飲み続ければホルモンのバランスが安定してきます。
でも問題は、ずーっと長いこと薬を飲まなければならない、通院が必要ということです。

かくいう私も3年くらいずっと薬を飲み続けておりました。
しかし、このままではいかん!
薬を飲み続けると薬に頼ることになると思い、十分な休息とバランスの取れた生活をすることを心がけ、今では薬を飲まなくても大丈夫です。

ネパールでヨガの先生にお会いしたときに、私の甲状腺の話をしたところ、2つ教えてくれました。



1つは手の中央の下部(マークしているところ)を別の手の指で5秒おさえる。
これを1日に何度も繰り返す。(両手)

もう1つは呼吸法です。ヨガの呼吸法で甲状腺に効くものを教えてくれましたが、これはあまり習得できておりません。しかし私の健康のため、呼吸法も毎日続けてみようと思います。
(HYのK氏に師事をあおぎます・・・)
ヨガの先生は私たちにこういいました。
『ヒトは健康なときは、何も意識しない。病気になって初めてそのありがたさがわかる。本当に健康を考えるヒトは、健康になるための努力を毎日するものだ』
と。

たしかにそのとおり。
私もそうでした。

最近も仕事で忙しくなり思わず働きすぎそうになるとき、じっと手を見て先生の言葉を思い出します。

読者の方の中に甲状腺をわずらっている方はぜひツボを試してみては。
ちなみに、私は毎日やってます!

2009-03-06

さてこれはなんでしょう・・・

突然ですが、質問です。
これは何でしょう!?


見た目ソース前のお好み焼き!?っぽいですが、違います。
もちもちしてでもしゃわしゃわもして、新感覚のお菓子です。

気になる方は明日、明後日(3/7, 8)佐伯区民文化センターへお越しください!
公民館祭りにネパールのお菓子とおいしい紅茶でお待ちしてます!
場所: 佐伯区民文化センター
時間: 10:00-16:00

おいしいですよう。お待ちしてます!

2009-03-01

ニームデビュー!

みなさま、ニームという植物をご存知でしょうか。
ニームは、無農薬栽培や有機栽培をする際に、畑の周りに植えると害虫がつかなくなるという古代から使用されてきた植物です。ネパールでは石けんや歯磨きに使用されている植物です。
肌のトラブルやアトピーなどに良いといわれています。
それらはニームの粉を混ぜて作っているのですが、ニームの枝そのものを使って歯磨きもするそうです。

ちょっと最初びっくりでした。木の枝で歯磨きって・・・。ワイルド。
でもその昔人は歯ブラシなんてなかったでしょうから、それも自然か、と思いネパールにいたときニームデビューをしました。
知り合いの人にニームをわけていただき、朝と晩その木の枝で歯磨きです。


これがニームの木の枝。一見普通の枝ですね。


これをがじがじと噛み、周りの皮をとります。
すごーく苦いです。


さらにがじがじがじと噛んでいると、不思議なことに噛んだ部分が繊維のように細くなります。
(私の噛み方はあまいと言われました。慣れている人は噛んだ部分が本当にきれいな繊維のようになります。あごの弱い日本人のわたくしは、噛むことにつかれてしまい、ここで断念)

この繊維のようにけばだってくると歯磨き開始!
私は噛み方が甘かったのですが、強引にこれで歯磨きをしてみました。

ニームの木自体の枝は本当に固いのですが、この枝はとてもやわらかくて歯磨きするととても気持ちよいです。歯ブラシでは得られなかった感触!
ネパールでは朝と夜の2回、ごはんを食べます。この間、私はおやつを食べて夜になると歯の表面がざらざらしていたのですが、不思議なことにニームの枝で歯磨きしたときは夜になってもざらざら感がなく改めてニームのパワーに驚かされました。

ネパールの人たちって虫歯がほとんどないのですが、それは固いものを食べる習慣とこのニームが秘策なのではと思いました。
今でもたまにニームの歯ブラシの感触を恋しく思い出す私です。