スケジュールカレンダー

じっと手を見る

実はワタクシ、つい1年ほど前まで甲状腺のバセドゥ病で長いこと薬を服用しておりました。
原因は4年前、前に務めていた会社で過労になるほど働きすぎたことです。自分には何でもできるんだっていう思いで無理をしてしまいました。

バセドゥ病の症状は、顕著にでないので経験者でないとなかなかわかりません。疲れやすい、動悸がする、よく食べる。(このくらいの症状って、疲れたりしたらでますよね、だから私はしばらく自分の様子がおかしいことに気づかないまま働き続けておりました)

幸い、私の母が甲状腺を経験しており、私の腫れた甲状腺を見てすぐさま病院へ直行しなさい!と。
それで病院に行ったらやはり、バセドゥ病でした。

甲状腺の治療は、大体投薬で薬を飲み続ければホルモンのバランスが安定してきます。
でも問題は、ずーっと長いこと薬を飲まなければならない、通院が必要ということです。

かくいう私も3年くらいずっと薬を飲み続けておりました。
しかし、このままではいかん!
薬を飲み続けると薬に頼ることになると思い、十分な休息とバランスの取れた生活をすることを心がけ、今では薬を飲まなくても大丈夫です。

ネパールでヨガの先生にお会いしたときに、私の甲状腺の話をしたところ、2つ教えてくれました。



1つは手の中央の下部(マークしているところ)を別の手の指で5秒おさえる。
これを1日に何度も繰り返す。(両手)

もう1つは呼吸法です。ヨガの呼吸法で甲状腺に効くものを教えてくれましたが、これはあまり習得できておりません。しかし私の健康のため、呼吸法も毎日続けてみようと思います。
(HYのK氏に師事をあおぎます・・・)
ヨガの先生は私たちにこういいました。
『ヒトは健康なときは、何も意識しない。病気になって初めてそのありがたさがわかる。本当に健康を考えるヒトは、健康になるための努力を毎日するものだ』
と。

たしかにそのとおり。
私もそうでした。

最近も仕事で忙しくなり思わず働きすぎそうになるとき、じっと手を見て先生の言葉を思い出します。

読者の方の中に甲状腺をわずらっている方はぜひツボを試してみては。
ちなみに、私は毎日やってます!

コメントを投稿

0 コメント