HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
2018年1月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2016-01-28

初物

昨日は市場で珍しいものを見つけました。

こちらです。

じゃじゃーん、さてこれは何でしょう?

これはどう見てもぶどうじゃないか!?と思った方、正解でーす。

正解なのですが、こちらはグリーンレーズンの原料となる種類のぶどうなんです。


このぶどうを乾燥させるとグリーンレーズンになります。

普通のぶどうよりも小粒で、甘さと酸味のバランスが絶妙で、本当においしいのです。
乾燥したものは食べたことがありますが、生で食べたのは初めて。

ちなみにグリーンレーズンのこと、ネパール語で「キスミス」と言います。 覚えやすくてかわいい響きです。


小粒なのがキスミス。おとなりの黒い大粒がぶどう、そして奥のはなつめです!




2 件のコメント:

サムジャナ さんのコメント...

レーズンの元のブドウ、美味しそう!食べてみたい!
山盛りで売られているのでしょうか?こんなにどっさりだと嬉しくなっちゃいますね〜〜
サムジャナ

HimalayanYuki さんのコメント...

基本的にネパールの果物や野菜はkg単位で売られています。
ネパールの人にも初物だった人が多くて、珍しいみたいです。
これがグリーンレーズンの元なんだと聞くとみんなびっくりしてましたよ。