ここ3-4日間、突然の寒さで次々と風邪でぱたぱたと倒れ・・・。
1人、2人、3人、4人と・・・段々増え、お母さんの手伝いをしてくれている同居している親戚の男の子D君もひどい風邪をひいてしまいました。(まあ、ちなみに私もK氏も風邪をひき。)
この2月はネパールではいわゆる風邪のシーズンなのです。
D君は寝込むほどの風邪をひいてしまったので、お母さんは大変でした。D君はお母さんの指示で毎日買い物にいったり、料理を作ったり、洗濯したりと本当にいろいろ働いてくれます。
そのD君が風邪となると、牛乳や野菜を買いに行ったり、水を汲みにいったりする人がいないのです。みんなで手分けして野菜や牛乳を買いに行ってきましたが、水を汲みにいく体力のある人がいなく。(蛇口から出る水は黄色いので、きれいな水をみんな汲みに行くのです。なんと2時間待ち!)
そこで颯爽と現れた助っ人S君。前は一緒にお母さんの家に住んでいました。
今は独立して、別の家に住んでいたのですが、みんな風邪をひいてしまったと聞いて来てくれました。
ネパールの男の子は、お料理できるんですよ。お料理だけでなく、掃除、洗濯全部できます。
S君は仕事帰りに寄ってくれて、水を汲みに行き、お母さんと一緒に料理を作り、お皿を洗ってくれました。
助かります!ネパールでは困っているとこうやって必ず誰か来て助けてくれます。
私がS君に「すごい助かったよ~来てくれてありがとう」というと、「来てくれてありがとうだって~ははは!」と心から大笑いされてしまいました。
みんなそれを当たり前に思ってするから、ありがとうなんていらないみたい。
私たち風邪っぴきは毎日トパトパをし、おなかに良いといわれるにがーいアーユルヴェーダの薬を飲み、今はやっとみんな元気になりました。D君も復活!
風邪の中、ネパール人の暖かさを感じた1日なのでした。
3 コメント
日本も変なお天気で、生暖かかったり、寒かったり。。私もちょっぴりダウンしかけました。。ひょっとすると花粉症も出始めているのか。。でも、私は大丈夫です。。
体の調子が悪くなると、とても心細くなったり、ふあんになったりしますが、彼のように何でもできる人がフラッと立ち寄り、何でも助けてくれると、とっても安心しますね~~。。心強い!!そして、それが、当たり前の行為と思ってできる彼らは素晴らしいね!!私も謙虚になるべく修業にネパール行きたい。。
中ちゃん
大丈夫ですよ~。風邪の記事を書いたらみなさんにとても心配させてしまったみたいです!風邪のことでなく、彼のことを書きたくて。もう元気なので大丈夫です!
ネパールの人はあんまりありがとうを求めないのですね。なんでなんだろう。日本のペースで言ってたら、「なんで今ありがとうって言ったの?」ときょとんとした顔で聞かれたりします。文化ですかね~