スケジュールカレンダー

ネパールは動物フレンドリーな国です

ネパールには20万頭を超える野良犬がいますが、野良犬だけでなく道に牛が歩いていたり、やぎもいたり。家畜を飼う人も多いので、動物フレンドリーな国だなと思います。

日本は道路にごみも落ちてなくてとてもきれいな国ですが、きれいに保つ影にたくさんの自然に生きる動物と人間の世界を分けているという悲しい事実もあります。

先日行った区では、こうして100Mごとに犬のための水を置いてました。

ちょうど犬の高さに来るように設置されたこの水タンク。
上には「水は命です。どうかこの水タンクが空にならないよう、水を入れてください」
と書いています。

どこ見ても全部水はいっぱいにつがれていて、それをみるとああ、犬のことを考えてしてる人がいるんだなと心が温かくなります。

人間だけが暮らしているわけではないこの環境こそが、動物フレンドリーだなと思うのです。

コメントを投稿

0 コメント