スケジュールカレンダー

Say No to Plastic

ネパールではプラスチック、あまり入ってなかったのですが、この15年で一気に増えてきました。

ネパールのお母さんたちがいつも日本から持って行ったお土産を見て「こんなにプラスチック使ったら、世界中プラスチックで覆われちゃうよ」と言います。

その一言聞いてハッとさせられます。



3年前にプラスチック禁止令が出たカトマンズ。

ポリエチレン製のプラスチックバッグは40ミクロン以下の薄さのものはすべて禁止されています。ポリエチレン製のプラスチックバッグというと、日本でいわゆるスーパーで使うようなプラスチックバッグですね。

ネパールはもともと過剰包装ではありません。
ネパールは見た目の美しさというより実用性をより重視するので、ギフト包装も簡単なものですませます。人も期待しないですしね。


もはや一つの国だけでは解決できない、環境問題。
先日行ったマーケットで「Say No to Plastic」という看板掲げてヨーグルト販売してました。このヨーグルトも陶器に入れて味が熟成されて本当においしいのです。

もはや待ったなしの環境問題。私たちが日々食べるものを工夫することでプラスチックはだいぶ減るはず。伝統的な手法で作られたヨーグルト。環境にも優しいし、加えておいしいのはうれしい。





コメントを投稿

0 コメント