HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
9月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
7/20(木)~8/20(日) 3。glass と AliAli展行っています。 詳しくはこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2015-11-26

ネパールからニューアイテム届いております

昨日から本格的な冷え込みが始まりました!

ネパールから寒い冬を快適に過ごすためのアイテムが届いております。

ネパールの職人さんたちが作ったニット物。


七部丈ニット ブラウン
こちらはアクリルとウール混合で軽くてふわっと包まれる温かさが。

下にタートルネックやニットを組み合わせるとかわいさ倍増。

今の季節から長く真冬まで使えるアイテムです。

七部丈ニット ブラウン
サイズ: フリー

価格: 11800円→8900円

教室に展示しております。ぜひお手にとってごらんください。

2015-11-24

HimalayanYukiフェア 開催します!

HimalayanYukiフェア開催のお知らせです。

毎年夏と冬に始まるフェア。
食品は20%OFF(一部を除く)、キッチンアイテムやアーユルヴェーダ製品なども20%OFFです。
その他40-60%OFFになる商品もあり、かなーりお得なセールとなっています。

なにをさらに割り引きするか・・・・はまたこちらのブログにてお知らせいたします。

1-2月はネパール出張のため、HimalayanYukiはお休みとなります。

本格的な寒さが始まる前に、寒さ対策グッズ、ぜひゲットしておいてください。

ぜーったいにあったかい冬をサポートしてくれますよ。



期間としては12/4(金)-12/27(日)です。
ショップオープンは
12/18(金) 10:00-20:00
12/27(日) 10:00-20:00

一般のお客様はショップオープンの日にお越しください。
ショップオープンの日はネパールの特別な紅茶と焼き菓子を準備してお待ちしております。
こちらはワンコイン(500円)で楽しめますよ~


教室の生徒さんたちは期間中、教室に来られる際見ていただけます。

お得であったかのフェアにぜひ足をお運びください!


HimalayanYukiフェア@東海楼さん

今週の土曜日は古江にある東海楼さんでHimalayanYukiフェアを開催します。

今週半ばからぐっと冷え込みがきつくなるそうです。

この機会にウールの帽子やあったかグッズがずらーーっと並びます。

お近くにお越しの際、HimalayanYukiで行われるフェアの一足先にゲットしたいという方、ぜひ起こしください!

お昼は東海楼さんで中華そばと餃子なんていう組み合わせもお勧め。

東海楼さんの中華そばは昔ながらで脂っこくなくておいしいんです! しかもグリーンスムージーもやってて栄養バランスかなりよし!です。

東海楼さんのおいしい中華そばとHimalayanYukiのあったかグッズ。

ぜひお越しください。




2015-11-17

ホリスティック医学協会 楽しく学ぶアーユルヴェーダ 終了しました

ホリスティック医学協会広島支部主催で行われた3回シリーズの楽しく学ぶアーユルヴェーダ講習会。

3回にわたって行ってきましたが、先週金曜日、無事にすべてのシリーズが終了しました!

前半はアーユルヴェーダの世界をご紹介。1-2回目の復習とそしてドーシャ特定。後半はみなさんに共通の風邪予防についてです。
3回目はおうちでできる風邪予防。

ハーブオイル、ハーブやスパイス、そして飲み物で行う風邪予防。

ネパールでは病院がないので、お母さんたちに知恵があり、みんなスパイスやハーブを使って予防を行います。

ネパールの自然の知恵。

まずは説明してそして実践。
ヒーリングオイルと飲み物を準備しました。

ヒーリングオイルの効果は、その場ですぐ実感できます。
みなさんヒーリングオイルの効果にかなり驚かれて、「これはいい!」と。

風邪は治癒する薬はないので、このヒーリングオイルがあれば、おうちでしっかり休みながら自分でできます。これが良いのです。

ヒーリングオイルは風邪だけでなく、鼻炎や花粉症、そして打ち身や蚊にさされたときにも使える万能選手。お肌にも良いのです。

実践が終わったあとはみなさんすっきりされた顔でした。

その後風邪予防の飲み物を提供して、3回目のシリーズが無事終了しました。

みなさんも終わったあとニコニコお話されていたのでとても好評だったのではと思います。

日本だと病院はすぐあるのですが、こうした脈々と受けつかがれる知恵を教えてくれる機会はなかなかないので、喜んでいただけました。

雨で来るのも大変だったと思いますが、みなさん参加してよかったと喜んでくれて嬉しい限りです。

次回また今度は外での講習を予定しています。

決まったらまた告知したいと思います。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。


2015-11-14

明日は・・・

明日(11/15)は、国際交流・協力の日です。

世界のバザーにて、ネパール日本 自然と平和の会は参加します!

皆様のお越しをお待ちしてマース。

詳しくはこちらから

光の中の瞑想-瞑想 広島-

先日のステップアップ瞑想の会はネパールではティハールというお祭り3日目。

3日目は光のお祭りでした。

明かりを灯して、自分の心にも明るさを灯すための日。

ということで、瞑想の会、夜は明かりをたくさんともしての瞑想の会にしました。
(さすがに朝の会では無理だったので・・・夜のみとさせていただきました)





HimalayanYukiではさまざまな瞑想への準備を行いますが、暗くなってからの夜の会にはキャンドルを灯して準備を行いました。

入った瞬間みなさんびっくりされてましたが、ゆらゆら揺れる灯りのリズムとあふれる光に包まれて、あっという間に心は静かになっていました。



灯りに包まれた特別な時間でした。

灯りに包まれた瞑想は初めてという方も多くいらして、灯りのやさしさ、ぬくもりを実感する会になったのではないでしょうか。

さまざまな準備があるので、瞑想の会には参加すれば参加するほど瞑想の深さや大切さを実感する機会となります。

忙しい日々。
忙しい日々だからこそ、自分のために瞑想の時間を優先させることが大切です。


忙しくて自分の心がなくなりそうなときも、この灯りを思い出して明るい方向へ歩いていってほしいですね、参加してくださった皆様、ありがとうございました。


2015-11-12

五サー市に参加しました!

秋の吉水園一般公開に伴って開催される五サー市。

久々の参加でしたが!

加計のみなさんに温かく迎えていただきました。

写真はこちらのウェブサイトからお借りしました。五サー市の詳細な情報はこちらから

吉水園がちょうど紅葉のみごろだけあって、多くのお客様が遠方からもいらしてましたよ!

「なぜ五サー市にネパールの雑貨が!?」とみなさん目を丸くされてましたけど(笑)、ゆっくりと雑貨を見ていただきました。

五サー市の名物、厄払いの鬼。小さい子たちはおお泣きしてたけど、見かけたら進んで厄払いしてもらいましょう!

久しぶりの五サー市出店でしたが、加計の方たちに温かく迎えてもらい、楽しい2日間となりました。

ありがとうございます!



2015-11-03

モヘアウールのネックウォーマー

突然寒くなり、冬のグッズが必要な季節がやってきましたね。

今日はモヘアウールのネックウォーマーをご紹介。

軽くて短くてそしてかばんにさっと入りやすい、ネックウォーマーです。

しかもモヘアウールなのでちくちくせず、簡単に装着できてあったか。

羊の毛に比べるとそこまでちくちくはしないのですが、それでもと裏にフリーがついているタイプもあります。これなら風も通さないし寒さ対策も万全。

色はグリーン、ブラウン、ホワイトの3色があります。
フリースなし: 2500円、 フリースあり 3000円です。




11月&12月のスケジュール公開しました

1年過ぎるのがあっという間だなとしみじみ感じる今日この頃。

11月もスタートして、なんと今年はあと2月で終わりです。

12月のスケジュールを公開しました。

ワークショップはネパールの昔話と言い伝えから学ぶ生活の知恵。
私もネパール滞在中、さまざまな名言に出会い、そのほとんどが日本に帰ってきて思い出し役に立っていることばかり。

そんな知恵をネパール人のカルキさんが楽しく説明してくれますよ。新しい発見につながるワークショップになると思います。ぜひご参加ください。

お料理教室はお祝い料理を紹介します。
お皿に並べたらパーティメニュー、お重につめればおせちにも。
簡単に作れて体に良いお祝い料理を紹介します。

たくさんのお申込みお待ちしています。


アーユルヴェーダ月間 終了しました

11月が始まりました。

10月はアーユルヴェーダのドーシャ特定、食事編、そしてお料理教室とアーユルヴェーダ強化月間。 アーユルヴェーダは4千年も前から続き、試され、そして受け継がれてきたそれぞれの人にあった健康の知恵の塊。



10月最後の日は2日連続でアーユルヴェーダの料理教室でした。
アーユルヴェーダのお料理の考え方は一般的なお料理とはまったく異なるので、説明から始めます。そして実践、お食事の時間、そして説明と。

みなさんかなり関心も高く、またアーユルヴェーダを取り入れて健康的な体を作りたいと熱心な方が多かったのでいろんな質問もでました。
アーユルヴェーダで紹介したお料理。

ぜったいに覚えておくと本当に便利で使える豆のおかゆ、キチェリ。スープには、あるものを加えることで劇的に味が変化する体験をみなさんにしていただきました。1つでも味を加えるって本当にすごいことですね!
この1ヶ月間でアーユルヴェーダの知識はみなさんにお伝えしました。
あとはみなさんが試し、実践し、そして自分の経験にしていっていただくことで、アーユルヴェーダの考え方が自分のものになっていきます。

アーユルヴェーダは聞くだけでなく、実践すること。
少しずつ心がけて生活に取り入れていっていただきたいと思います。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。