スケジュールカレンダー

春の訪れを告げる スリパンチャミ

ネパールではお祭りが多い。

先日もロサールというお祭りがあったけれど、それについてもかけず、時間がすぎてまた次のお祭りがやってきました。
昨日はスリパンチャミでした。

スリパンチャミというのは、知恵の女神様サラスワティを祀るお祭りです。

知恵の女神さまサラスワティは、日本でいう弁財天。



学生さんたちはおうちや学校でプザという儀式をして、よく勉強ができますようにとお祈りをささげる日でもあります。

朝、出かけるときに近くの学校をのぞいてみると学生さんと先生たちがスリパンチャミの儀式の準備をしていました。


スリパンチャミは春の訪れを告げるお祭りでもあります。

昨日がスリパンチャミだったのですが、今日はなんだかすごーい寒い。
春の訪れはあともう少しかな・・・。


コメントを投稿

0 コメント