HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
6, 7月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
6/15(木)~6/28(水) HimalayanYukiフェアを開催します。
詳細はこちらから
6月24日(土) 15:00-16:30 国際ヨガの日 イベント 「瞑想」クラスを開催いたします。
詳細はこちらから
7月21日(金)19:00- シンギングボール リラクゼーションプログラム「ピースフルマインド」を開催いたします。詳しくはこちらから


表彰式情報
ネパール&日本 自然と平和の会がこのたびユネスコ奨励賞を受賞いたします。表彰式の情報はこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2015-01-26

春の訪れを告げる スリパンチャミ

ネパールではお祭りが多い。

先日もロサールというお祭りがあったけれど、それについてもかけず、時間がすぎてまた次のお祭りがやってきました。
昨日はスリパンチャミでした。

スリパンチャミというのは、知恵の女神様サラスワティを祀るお祭りです。

知恵の女神さまサラスワティは、日本でいう弁財天。



学生さんたちはおうちや学校でプザという儀式をして、よく勉強ができますようにとお祈りをささげる日でもあります。

朝、出かけるときに近くの学校をのぞいてみると学生さんと先生たちがスリパンチャミの儀式の準備をしていました。


スリパンチャミは春の訪れを告げるお祭りでもあります。

昨日がスリパンチャミだったのですが、今日はなんだかすごーい寒い。
春の訪れはあともう少しかな・・・。


0 件のコメント: