HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
12月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報

11/11(土)9:30-16:00 五サー市に参加します。 詳しくはこちらから









ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2014-01-16

ヨーグルトは入りませんか?

カトマンズから2日間かけて行った、とある町に泊まった時のこと。

朝6時ごろ、外に人の気配がしました。

「ヨーグルトは入りませんか?」と外で声が聞こえます。

みんなで起きて、扉を開けると一人の小さな女の子が、立ってました。

なんとここから2時間離れた村で作ったヨーグルトをもって、売りに来たのです。

ということは朝4時に出発して、暗い道をヨーグルトの瓶を持って歩いてきたんだな~。

10歳の女の子でした。

乳製品には目がないネパール人の人たち。

「カトマンズじゃあこんなおいしいヨーグルトは手に入らないぞ」とさっそく買うことにしました。

こぼさないように丁寧に入れていきます。


ヨーグルトは、土で作ったテラコッタの陶器に入れます。
そうすると、余分な水分を吸収して、濃厚でおいしいヨーグルトになるのです。



 近隣の村からこうしていろんなものを売りに来てました。
町には牛乳やヨーグルトは家畜が少なく限られているので、こうして売りにくるのです。
見てたらみんな結構買ってます。

サトイモや山芋なんかも売りに来てました。

このヨーグルト、濃厚でとってもおいしかったです。

2 件のコメント:

samjhana さんのコメント...

10歳の女の子が、朝早く暗い道を一人で重たい壺を持って歩いて、えらいなぁ。
おかげで街の人達は恩恵にあずかれるんですね。よりいっそうヨーグルトが美味しくなりますね。
美味しかった王様のヨーグルトを思い出しました。(*^^*)

HimalayanYuki さんのコメント...

sajhanaさん

こんにちは!
そうそう。こんな小さな体で頑張ってきたんだね~という気持ちになりました。
そうですね、ズズドゥ(王様のヨーグルト)もまた陶器に入ってましたね~