スケジュールカレンダー

9月のリトリート

9月のリトリート。9月初めの日曜日、今回は晴天に恵まれました。

リトリートは日常の生活から離れて自分を見つめるためのプログラム。
今回は川の滝の側で瞑想でした。

日曜日で人も多かったので、人がいない場所に移動しました。
みんな「え~ここを降りるの!?」と最初はドキドキでしたね。
ゆっくり足元を見ながら慎重に降りて、後は川の水のきれいな音や水の冷たさであっという間に自然に溶け込んでました。

川に足をつけて涼を楽しんだら自分の好きな場所に座って瞑想です。
自然の中で瞑想したら、あっという間に時間が過ぎていきます。
今回は水の音も手伝って「本当にあっという間に終わった」とみなさん口をそろえてました。



瞑想が終わったら場所を移動して、お昼ご飯。
今回は流しそうめんのレストランでみんなでお昼を食べました。

おなかが満腹になったら森の中を散策して、森の空気をたっぷり楽しむ呼吸法をしました。

メインの滝へ移動して、そこでは意識のトークとデザートを楽しみました。
自然から学ぶことはたくさんあります。
今回は川の流れと滝からさまざまな知恵を学びました。

みなさん名残おしそうでしたが、あっという間に時間がすぎて、かえるころはそろそろ日が暮れてました。

今回は川遊びにそうめんに、いろいろあって充実していたみたいです。
みなさんのどこかほっとした顔を見ながら、私たちも嬉しい気持ちで一杯になった一日でした。

参加してくださった皆様、ありがとうございます。
リトリートは8月は暑いのでお休みでしたが、9月から毎月1回のペースで開催します。

自然の中でゆったりとした時間を楽しみながら、自然からの知恵も学べるリトリート。
一人でも楽しめますので興味ある方はぜひご参加ください。

コメントを投稿

0 コメント