スケジュールカレンダー

自然のエネルギー

ネパールでは計画停電があったりして、暖房はほとんどつけません。
お店の中でも会社の中でもみんなたくさん着込んで仕事します。

ネパールのおうちは石でできているので、中にずーっといてじっとしているとだんだん体が寒くなります。

お日様がでている日は、みーんな外にでてひなたぼっこしてます。
子供たちは朝からお日様の下、遊んでます。お姉ちゃんが昔話をしてくれてます。

お日様の光をあびるとだんだん体がぽかぽかして、良い気持ち。
犬も鳩もスズメも牛も、そして人間も お日様の下、おしゃべりしながらひなたぼっこ。写真は公園でのひとこま。みんなピーナッツを食べながらひなたぼっこ中です。

家の中に暖房がないと自然に人は外へ出るものだなあと感じます。
こんなにたくさんの生き物に温かさを与える太陽って、偉大なエネルギーを持っているのだなと、日本ではあまり感じませんが、ネパールにいると実感します。



コメントを投稿

4 コメント

まつもと さんのコメント…
公園に人が多いこと!日向ぼっこしながらおしゃべり。太陽がみんなを引き寄せてくれて、心も体も温まりますね。
tada さんのコメント…
お日様。
様を付けて呼ぶほどありがたいものですよね!
太陽の日をあたるとうつ病にも効果があったり元気な子供が育つそうです。ネパールの人はあまりうつ病にならなさそうですね。
相変わらずワンちゃんはかわいいです。
HimalayanYuki さんの投稿…
まつもとさん&tadaさん

こんばんは~
本当、ネパールには外に人がいっぱいいます。
太陽からのエネルギーをたくさんもらって、人も動物も元気いっぱい、たくましく生きてますよ。
わんちゃん、あいかわらずかわいいですよ。
HimalayanYuki さんの投稿…
ネパールのわんちゃんは、少しずつ更新してます。
ぜひ
http://nepalidogs.blogspot.com
をご覧ください!