HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
2018年1月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2011-06-28

スパイス&ハーブを使ったお料理教室

先週土曜日の夜と日曜日のお昼の教室で6月のスパイス&ハーブ料理教室は終わりました。
今回のメニューはみなさんに「さわやかだったね~」と言われる初夏を感じるさわやかメニューでした。

いつもネパールやインドのお料理をメニューの中に一品入れるのですが簡単にできる手軽さなのにしっかりおいしさがでているということで「トマトとアスパラガスのアチャール」が人気でした。
豆腐が自分で作れるということも驚きだったみたいです。

生の穴子を触ったのが初めて!という方が多くてそれなら!とみなさんに一尾づつ作業を進めてもらいました。
最初は慣れてないから「怖い~」という人もいましたがだんだん慣れてくるとみなさん落ち着いて穴子をじっくりと見てました。

遠くにあると誤解も多く知らないから怖い存在、身近に感じると命の一つとして受け止めるのかな、なんて感じながら。近くにあるお魚屋さん、のぞいてみてくださいね。お魚屋さんでいろんなことを学べますよ。

~土曜日夜の風景~

~日曜日昼の風景~

今回は「和の調味料」にどうスパイスを使うかというところでしたのでみなさんになじみある調味料が多かったです。スパイスは使ってなんぼの世界ですのでぜひ帰って使ってみて、自分でも使えるお料理を増やしてみてください。

土曜日・日曜日ともにみなさん手際よくちゃちゃちゃっと終わりました。食べるときはおしゃべりを楽しみながらいろんなお話でもりあがりましたね。
参加してくださった皆様、ありがとうございます~

来月はアウトドアにも持っていける「シシカバブ」作ります。
楽しみにお待ちしてます~!参加者まだまだ募集中です!

0 件のコメント: