HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
11月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2010-02-27

突然ルートを変えるバス

昨日はバスに乗って中心部へ移動しようと思い出発。最初に乗ったバスは結構すいていて、座ることができました。ラッキーです。

乗換えをしたときにも珍しく席が空いていたので座ることができました。そしてバスが出発したとたん、ぜんぜん違うルートを通り始めました(!?)
驚いていると、隣の人が「今日はあちらの道路でイベントがあるみたいで、交通規制があるらしい」と説明してくれました。ネパールではたまに交通渋滞がひどかったり交通規制があると勝手にルートを変えるらしいです。昨日は交通規制があって、バスが通れる道はとても限られていました。

バスはその後とりあえず、いけるところまで行き、突然ぐるりと向きを変え停まりました。
「みんな、降りてくれ」とお金を集める人が大きな声で言うとみんながぶーぶー言いながら仕方なく降りていきます。みんなが最後に目的地に行かないのと聞くと「行かない行かない、早く降りて!」と。(ちなみに、お金は払わなくて良かった)



降りてみると、道路には一般車のみが通行を許されています。バス、マイクロ、トゥクトゥクは全部規制されていました。仕方ないのでみんな歩き始めました。(私たちも)
しかし目的地は遠いのです!車でも30分以上かかるところです。

てくてくと歩いていると、本当にこのまま歩き続けるのかなと不安になってきます・・・。

そこへ1台のバスが到着。またもや運良く座れましたが、次々と乗ってきます。バスはあっといういう間に満杯に。ぎゅうぎゅうに詰めたまま、出発しました。

しかしまたしばらく行った後、またストップ。
交通規制があって、入れないのでみんなを降ろします。(このときはお金をとられました)

結局その後30分くらいてくてくと歩き、もう一度マイクロにのりました。きつきつに詰めたマイクロに乗り、やっと目的地につきました。
家をでたのが12時くらいだったのに着いたのは3時ごろでした。いつもなら1時間くらいで着くのに。


で、何のイベントをしていたかというと、来年2011年をネパールの観光の年にしようということで国の代表者たちが集まっていました。ネパールのあちこちから人が来ていたのです。

1日とてもよく歩いた日でした。日ごろの運動不足解消にちょうどよかったかな~。
ルートを変えて突然走るなんて、日本なら2週間くらい前から張り紙でお知らせするのに。これだから日本みたいに物事進みません。
何回乗っても毎回いろんな驚きのあるバス。昨日もまた新たな驚きを経験させてくれました。

広島ブログ

2 件のコメント:

Tak-Kad, mystery Asian さんのコメント...

The bus articles are really a fun.
It is just like a mystery tour.
By the way, is Nepal the left traffic same as Japan?
Also, are there not so many traffic signals?

I can guess from the pictures.

HimalayanYuki さんのコメント...

Mr. Tak-Kad, thank you for your comment. Yes, it's like a mystey tour. In Nepal, they drive in left side same as JAPAN.
As you guessed, there is not that many traffic signals in Kathmandu. Only in the big road, ther is traffic signal. Things are going in different rules here.