HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
2018年1月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2010-01-31

ネパールのごはん

ネパールの朝は寒い。昼はTシャツ一枚で歩き回っている人がいるというのに、朝晩はとても冷える。

ネパールの朝は大体こんな感じ。
霧がかかってぜんぜん見えない。この霧からの水滴で植物が育つのでネパールの作物はおいしいのです。

朝は早くおきて、紅茶やチャイ、ビスケットを食べてからなんと次のごはんは9時半~10時くらい!
これがネパールのご飯。

ネパールのごはんは「ダール(お豆のスープ)、バット(ごはん)、タルカリ(野菜)」の3種類が必ずあります。それにアチャール(漬物)、あればお肉など。

写真に見えているごはんにかかっている黄色いスープがお豆のスープ。
今日はじゃがいもと大根のタルカリ(スパイスの野菜煮込み:右側)このじゃがいもが本当においしい!

ネパールの原種のじゃがいもです。品種改良したことによって野菜本来の味を日本ではなかなか味わえません。

緑色のは菜っ葉をいためたもの(写真中央)。野菜たっぷりのご飯です。

ごはんは朝と夜2回だけ。たっぷりのご飯を食べてさあ今日もがんばります!

広島ブログ

0 件のコメント: