スケジュールカレンダー

ネパールのごはん

ネパールの朝は寒い。昼はTシャツ一枚で歩き回っている人がいるというのに、朝晩はとても冷える。

ネパールの朝は大体こんな感じ。
霧がかかってぜんぜん見えない。この霧からの水滴で植物が育つのでネパールの作物はおいしいのです。

朝は早くおきて、紅茶やチャイ、ビスケットを食べてからなんと次のごはんは9時半~10時くらい!
これがネパールのご飯。

ネパールのごはんは「ダール(お豆のスープ)、バット(ごはん)、タルカリ(野菜)」の3種類が必ずあります。それにアチャール(漬物)、あればお肉など。

写真に見えているごはんにかかっている黄色いスープがお豆のスープ。
今日はじゃがいもと大根のタルカリ(スパイスの野菜煮込み:右側)このじゃがいもが本当においしい!

ネパールの原種のじゃがいもです。品種改良したことによって野菜本来の味を日本ではなかなか味わえません。

緑色のは菜っ葉をいためたもの(写真中央)。野菜たっぷりのご飯です。

ごはんは朝と夜2回だけ。たっぷりのご飯を食べてさあ今日もがんばります!

広島ブログ

コメントを投稿

0 コメント