スケジュールカレンダー

ネパールのおしゃれ事情

ネパールでは子どもから女性まで、ガザルというアイメイクをします。
松のすすと菜種油でできたこのガザル、目のふちを書くように使いますが、それを使うとこんな感じ。

子どものころからメイク!?と驚くかもしれませんが、これは目の乾燥を防ぐ効果があるそうです。なので小さいころから男の子も女の子もガザルをしています。
大きくなったら女性たちは、目を美しく見せるためそして乾燥の予防のためみーんなしています。
私も試しにしてみましたが、オリエンタルな雰囲気になってなかなか良いです(自画自賛!?)
人によって書き方もなんだか違って見えるから不思議。

みんな自分に合う美しい目のラインをそれぞれで追求しているのでしょうね。

広島ブログ

コメントを投稿

0 コメント