スケジュールカレンダー

薬に頼らない生活

ネパールに前回行ったときは冬でした。ネパールは朝晩の寒暖の差が激しく、突然寒くなったりします。ステイ先のお母さんのお孫さん、Hちゃんはいつも元気で走り回っていますが、あるとき目をぱちぱちさせていました。目やにも少しでていた、どうしたのかなと心配していると・・・。

お母さんがあるスパイスと菜種油をとりだし、混ぜてHちゃんの頭に塗り始めました。
Hちゃんは写真のとおりかなりいやがり、逃げようと必死です。


見たところかなりの量の油を頭につけられたHちゃん。お母さんも逃げるHちゃんをなんとか捕まえて結局準備した油はきっちり頭にぬられていました。

次の日、目のしばしば+目やにはすっかりなくなり、またまた元気に走り回るHちゃん。急激に冷えるとあらわれる症状みたいです。ネパールのお母さんたちは、代々伝わる家庭療法で解決しています。
ネパールのお母さんたちが代々に伝える魔法だなあと思いました。

コメントを投稿

0 コメント