HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
2018年1月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2009-05-28

大人遠足 アーユルヴェーダ講習

大人遠足4日目 27日大朝でアーユルヴェーダ講習を行いました。



アーユルヴェーダは5000年前からネパール・インドに伝わる、健康と美容のための知恵のかたまり。
アーユルヴェーダの講習はできれば自然を感じるところでするのがぴったりです。

大朝の緑深い、自然豊かな環境でアーユルヴェーダの講習を行えたのはとてもラッキーでした。

しかし大朝はこの日とても寒く、参加者の方は「寒い、寒い」と震えていました。急遽ストーブをだして緊急対応。自然の恵み深いところでは、自然のペースに合わせることが一番ですね。

今回のアーユルヴェーダはドーシャ(体質・性質)の特定テスト。
みなさんいろいろ話したり意見交換したりしながら分析テストを進めていました。



ドーシャ特定の診断テストはいろんな質問からなりますが、今まで考えたこともないような質問がでてきて、みんないろいろ自分のことを思い出しながら進めます。
オープンマインドで素直に自分を見つめて質問に答えていくのがポイント。
ドーシャを特定すると生活にとりいれていくことができます。
今回講習を受けられた方たちがアーユルヴェーダを生活に取り入れてよりよい生活と人生に役立ててほしいです。

本日のネパール料理
● ジャガイモの野菜カレー
● スパイシーチキン
● アスパラガスと新たまねぎのサラダ

寒い天候でしたので、スパイスを使った料理がぴったりでした。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

0 件のコメント: