HimalayanYukiからのお知らせ

イベント情報
ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!




ネパール支援情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会




ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2009-01-16

ネパールの料理

ネパール料理ってどんなものですか?とよく聞かれます。
ネパール料理は基本的に『ダール(豆のスープ)』、『バット(ごはん)』、『タルカリ(野菜)』です。
日本のようにバラエティはなく、基本的にこの3つをメインとして、材料が変わるのがネパール料理です。

今日は先日お呼ばれしたおうちのネパール料理を紹介したいと思います。


右奥はごはん、その隣が豆のスープです。日本のお味噌汁のようなものでしょうか。
みんな必ず毎日お豆のスープを飲みます。
たんぱく質たっぷりでとてもおいしいです。

豆のスープの左隣は、お野菜をスパイスを入れて煮てつくるタルカリです。





そしてその隣の大きなお鍋。
これは山羊のお肉です。いわゆるマトンというやつですね。
ネパールでは、お肉はマトンか鶏肉です。
牛は神様ですので絶対に食べませんし、豚は汚い動物と考えられているのでみんな食べません。

マトンは独特の臭みがあって、日本では好き嫌いが分かれるお肉ですが。
この臭み、まったく感じたことがありません。
スパイスの効果なのでしょうか。とてもおいしくいただきました・・・。

しかしネパールの人はこういうお食事会のとき、大体1時間か1時間半くらいチップスやナッツなどを食べます。それからこのご飯がでてくるのです。

この日もバーベキューを外でして、その後この料理です。
私はすっかりバーベキューがメインだとばかり思い、お肉をたくさん食べさすがに今日は終わりだろうと思っていましたが、その後この料理がでてきました。

すごくおいしかったけど・・・。私のおなかはすでに満腹状態。
そこにさらにこれらの料理をおなかにいれて・・・
そしてさらにおかわりを勧められる。断ってもかならずおかわりを入れられ、ひーひー言いながら食べる。
これがネパールのおもてなしなのです。

2 件のコメント:

kan さんのコメント...

今初めてこちらのブログを発見しました!汗
リンクもしてくださっててありがとうございます!
早速私もリンクさせて下さいね。^0^
これからゆっくりブログを拝見させて頂きます~~♪
帰国されましたらまた色々よろしくお願いしますね~~。

Hima Yuki店長 さんのコメント...

kanさん

お久しぶりです!お元気ですか?
ブログ毎日みてますよ~。
ネパールはネタが多すぎて、ブログ更新がおいついてない感があるのですが・・・
がんばります。
帰国したらばまたよろしくお願いします!