スケジュールカレンダー

アーユルベーダとネパールカレーの会

12/8(月)に、江波の雑貨屋Bean.sさんでアーユルベーダーの会が行われました。


店内にはいつもかわいい雑貨たち。
いつ来ても良い雰囲気です。

アーユルベーダというと、日本ではきちんと理解している人はまだまだすくないのが現状です。

かくいう私自身も、最初はアーユルベーダってなあに?という感じでした。
HimalayanYukiのK氏はネパール生まれのネパール育ち。

ネパールでは誕生とともにヒトは死へ向かって歩き続ける。

その道のりをどうバランスをうまくとりながら周囲と調和しながら生きていくかということが小さなころからあたりまえのように教えられているそうです。

日本はとても便利になりましたが、なんだか生きにくい、そう感じるときがよくあります。
少しでも皆さんにヒントを与えられればと小さなイベントを開催しました。

アーユルヴェーダは何か、ヒトは生まれてから死ぬまでどう生きていくべきかという説明が続いていきます。
(K氏はよく、ヒト誕生した瞬間から死へ向かって歩いていくと言います。
最初聞いたときは、なんだか寂しい響きだなと思いましたが、究極の真実ですよね)

みなさんとても真剣に耳を傾けています。

幸せに生きていくためには、自分が今どんな状態にあるかを知り、バランスを取ることが重要です。

みなさんの意見も聞きながらカレーを食べながら、お話は続き、そして自己分析の簡単なテストをしました。
自分の現状を知るためにするのが分析テスト。
その結果を元に、自分の体質や性質はなんなのか、足りない部分は何かを説明します。

この分析テスト!
今まで考えたことのないような質問にみなさん、『うーん』『えーどれだっけ』、『えらべない』と頭を抱え込む場面も・・・。



そうして分析テスト終了!
結果発表です。
バランスの取れているときの自分の性質、バランスの取れていないときの自分のくせ、性質をK氏が説明するのですが・・・・。

みなさん
『あーそういうところあるかも』、『へー』、『うわー』などなど。
いろんな声をだしながら、一生懸命メモを取られていました。

参加者のSさんが、『バランスの取れているときの性質を説明されているときよりも、バランスの取れていないときのほうがすごい胸に響く』と言われていました。

このバランスは毎日変わります。
今日しったバランスから、自分に足りないバランスを補うよう、日々心がけが必要です。
私の結果も、偏っていました・・・。
たりない要素を補うよう、まずは意識して心がけていくのが必要だなと改めて認識しました。

会が終わったのは、なんと22:30!
気づいたらこんな遅い時間になっていました・・・。
参加されたみなさんとももっとゆっくり話ししたかったのですが、また第2回開催します。


昨日の会で得たヒントがみなさんの人生や生活に新しいエッセンスを与えることになったら私たちも一番嬉しいです。
みなさん遅い時間までありがとうございました!!

追記:
ネパールカレーも好評でした!
日本人の口にも合って、辛くなく、マイルドです!

コメントを投稿

0 コメント