スケジュールカレンダー

村のバス

カトマンズのバスも面白いですが、村のバスは村のバスの特徴があります。

村のバスは便数も少なくて、みんなの大切な荷物を運ぶ手段でもあります。
だから村のバスは人も多いけど、荷物も多い!
上にのってるのはヤギさんたち。カトマンズへ売られていくのです。右は上の装飾。
かなり派手、です。





















入った瞬間、足元にはジュートの袋に入ったジャガイモの特大袋、小麦粉の特大袋、水、プロパンガスなどなど。生活に必要なものはぜーんぶ通路に置くので、席まで行くのも出るのも一苦労。(いや、もう踏んでいきますけど)

座れたらかなりラッキー。
荷物の上にも座っちゃいますよ。

外に行くのはこんな感じ。踏んでいく人もいるけど、こうやって器用に椅子をつたっていく人もいます。


このバスは元はトラックだったものをバスに変えているのでかなり頑丈。
ネパールのがたがた道、急な坂もこのバスがガタガタ走っていきます。

村の人たちにはとても大切な交通手段。
人も荷物もいっぱいで、ガタガタもするけど、やっぱり面白い、村のバスなのです。





コメントを投稿

0 コメント