スケジュールカレンダー

森の中のアーユルヴェーダ合宿

ホリスティック医学協会主催のアーユルヴェーダ合宿を8/28(土), 29(日)の2日間もみの木森林公園で行いました。
参加者はほとんどネパールに行ったことがあるネパール好きな方たちばかりでした。サプライズとしてネパール人の山岳ガイドも参加。

初日の夜はアーユルヴェーダの入門編とドーシャ特定講習。アーユルヴェーダの自然法則の話を聞いてみなさん納得!
ドーシャ特定講習のあとネパールの美味しい紅茶の入れ方の実演会。
簡単に美味しくできるので皆さん興味深々。紅茶の色々な話を聞いて目からうろこでした。

朝はヨーガと呼吸法に合わせたストレッチ、土の上歩くネイチャオーク途中もみの木の下で呼吸法。
朝食をはさんで今度は森の中の瞑想!でした。


この合宿の中で一番好評だったのが瞑想でした。

大自然の中で瞑想。

終わったあとみなさん
「今まで感じたことのない世界でした、言葉には表現できない!」
「生まれて初めて中の世界を体験しました、考えも感情も無い無の世界ってこんな感じだということ実感しました、感動してます。」
などなど本当に感動された様子でした。

人は信じたもので変わらないのですよね、感じて、経験してから初めて変わるのです。

そのあとは森の中でのんびりおしゃべりを満喫してぜいたくな時間でした。
今度もまた自然の中で瞑想企画したいとおもいます。

参加してくださったみなさまありがとうございました。

コメントを投稿

0 コメント