スケジュールカレンダー

野菜だけで満足 スパイス&ハーブ料理教室

本日はお料理教室でした。
今回のテーマは「お野菜だけで満足なスパイス・ハーブ料理を作る」です。

参加してくださった方たち皆さんベジタブル大好きなみなさんだったので、安心しました。
日本料理だとベジタブル料理を作ると少し満足感にかけるところもあるのですが、そんなときにはスパイスの力を借りて満足感たっぷりのお料理に。


できあがったお料理には一切動物性のものは使わず。みなさんの反応はどうかな~と心配しておりましたが、どのメニューも気に入っていただけて嬉しかったです。

レンコンボールは「お肉みたいな食感!」と感動してくださった方も。
豆腐のカレーは基本のカレーのスパイスの使い方を学べるお手本のようなメニューです。
コーンスープはコンソメも牛乳も使わず。スパイスの力でおいしくできあがりました。

食材ごとに合うスパイスも異なってくるので、大体食材はお肉、お魚、お野菜と月ごとにローテーションしてます。ネパールから学んだ本格スパイス料理は1品、そしてあとの2品は日本のいつものお料理にスパイスでアレンジを加えてます。

スパイス・ハーブは体に良い効果をもたらしてくれるものです。
気軽に毎日の生活に取り入れれるメニューばかりです。

最後はスパイスティーを飲みながら楽しいお話に花を咲かせて。お仕事や海外のこと、おうちのことなどいろんな話題がでてあっという間の楽しいひとときでした。いろんなバックグラウンドの方が参加してくださるので、お話はいつも刺激があって私もいつも楽しみにしています。

来月は「梅雨に負けない体を作るスパイス料理」です。
興味ある方はぜひぜひご参加ください!

広島ブログ

コメントを投稿

0 コメント