スケジュールカレンダー

ネパールの実演販売風景

ネパール滞在中のおもしろエピソードを一つ。
道に人だかりができていたので、なにをしているのかなとのぞいてみると。
おじさんが何かを実演販売していました。


「これをつけると足の痛みがなくなるよ~ これはジャングルから俺が集めた数十種類の薬草からとったエキスをアーユルヴェーダの手法でブレンドして作ったんだ!」
とおじさん。

そしたらそこにいた人の足にぬりぬり。
「ほうら~これで痛くなくなっただろう!」
と自信満々なおじさん。

あやしさ満々だなあと思いながら時間もなく通り過ぎねばならず。本当に足が痛くなくなったかどうかは知らないままでした。でもネパールでは道端でアーユルヴェーダのハーブやら薬やらを売っている人は多いのです。生活の一部に入ってる証拠ですね。
実演をしているのを見たのは初めてでした。

もちろん、本物かどうかは保証できませぬ。

それにしてもみんな結構真剣に見物してました。

広島ブログ

コメントを投稿

0 コメント