HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
11月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2010-03-16

甘い、だけじゃない


ネパールの人は固いものが大好き。
たとえばこのドライチーズ。初めて食べたときは固いし、味がないしで全然おいしさがわかりませんでした。
3時間口の中にいれていても形がぜんぜん変わらず、なんでこんなものを食べるんだろうと疑問に思ったことがあります。

でもこのドライチーズ。ネパールの人は大好き。
ドライブ中にビスケットをあげても食べないのに、このドライチーズならみんな喜んで食べます。
しかもみんな30分くらいで全部食べてしまいます。私が1個終わらせる間にみんな2-3個食べてます。私も忍耐強く食べるようになってこのよさがわかってきました。

よーく噛むので唾液がでて消化にとてもよいそうです。
日本だとおやつというと甘いものを想像しますが、ネパールでは甘いだけだとみんな満足しません。
苦い、辛い、すっぱい、渋いものもバランスよく食べています。

これもアーユルヴェーダの考え方ですね。5つのバランスがそろって理想的な食事になります。

固いものを食べるからネパールの人は歯が強いです!
虫歯がぜんぜんないし、あごは強いし。

ネパールの人に比べたら私のあごなんて貧弱です(笑)。考えてみると日本の食生活って甘い要素が多い。バランスが大事ですね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

写真をみて「おいしそう~でもこれなに?」って思ったら、チーズなの~~!!
そんなに固いんだ~~
三時間もかんでたことが、あるの!?
私にはちょっと無理だな~~(笑)

バランスよくよいものを食べるってなかなか日本だと難しいですね。。
感覚もずれてきているような気がするし。。
もっと、きちんと正していきたいです。。
また、教えてくださいね~~

メールありがとうございます!!
中ちゃん

HimalayanYuki さんのコメント...

中ちゃん

こちらこそメールありがとうございます。
このチーズ、3時間どころか1日中口の中に入れておく人もいるのですよ。
1個食べるのに3時間くらいかかるのですが、その間甘いものを食べないので食いしん坊の私にはとてもよい効果をもたらしてくれてます(笑)