スケジュールカレンダー

無駄のない生活

村に来ると、カトマンズの喧騒から離れ、心にあった緊張が少しづつ緩みます。

村の生活は循環してます。
私が食べ切れなかったごはん。町の暮らしなら捨ててしまうのですが、村なら牛が食べてくれて美味しい牛乳となってまた私達に恵み与えてくれます。

無駄なものがなくて驚きます。

くるくる循環してる生活で安心するのかなと思います。



牛乳飲めるのも、このかわいい仔牛のおかげです。ありがとう〜

コメントを投稿

2 コメント

samjhana さんのコメント…
循環いいですね。
村に行きたい。
無駄の多い自分の生活に心が痛みます。
祖父母の家で飼っていた牛さんに、食べ残したご飯をおそるおそるあげていた子どもの頃を思い出しました。
HimalayanYuki さんの投稿…
コロナのことも循環してない私たち先進国の暮らしから引き起こされたのかなあと思いますね。
循環型の生活は本当、安心します。
発展した国の中であっても循環型のものを選んだり、そういうものをまわりに置くことで
ちょっとは循環型実践できると思うし、そういう考えの人が増えてくれたら今みたいに環境破壊のスピードに少しゆるめることにつながると思うんですよね。