周りを意識することから1日離れ、誰かとお話することから離れる 静かな日。
1日自分の心と頭を休め、自由な気分で瞑想を楽しみます。
今年は5月1日が「静かな日」でした。
5月1日というと、天皇即位の日であり令和初日でした。
静かなお寺で祈りを捧げたり、自然に溶け込んだり、しながら瞑想の経験を深めていきます。
1日ずーっと瞑想するわけではなく、3-4回のセッションにわけて行います。
各セッションにテーマが決まっていますので、講師の誘導に基づいて 瞑想に入っていけます。
この日本人にとって特別な日。
自分のための特別な時間を過ごしたいと参加してくださいました。
講師から 新しい時代の始まりについて、さまざまなテーマでお話を聞きながら 会を進め、あっという間の1日でした。
そうしてこの令和の初日にこうして静かな日を行えたことが、改めて自分たちの国の新しい時代の始まりを理解する とても大切な機会となったと 参加者の方たちが感想として言ってくれていました。
こういう機会に静かな日。
本当に貴重な1日でした。
集中瞑想コースは1日 日常生活から離れ、 自分の心と頭を休めるための瞑想コースです。会を重ねるごとに瞑想の経験が深まっていきます。
初めての方も経験者の方も 自分の特別な経験を深める 1日になると思います。
年に2-3回行う予定ですので、興味ある方はぜひご参加ください。
0 コメント