スケジュールカレンダー

今日はソナムロサール

ネパールは多民族国家です。100を超える民族からなる、多民族国家。

一年のうち、新年だけで8回くらい祝うのです。


今日は仏教系のタマン族たちの新年の日でした。

ちょうどバスのルートがタマン族たちが新年を祝う場所を通るため、途中バスが交通渋滞に巻き込まれて全然進まないのです。

仕方がないので、バスから降りて、タマン達の行進を見て写真を撮りながら歩いて移動することにしました。


今日は街中きれいに着飾ったタマン達が見れました。民族衣装って素敵ですね。

こんなことは日常茶飯事で、みんなが同じ休日ではないので 小さなころからみんなが違って当たり前という感覚が身についていくのです。

結局私たちが仕事で向かった先もタマン族が経営していたので、今日はせっかく行ったのにお休みでした・・・。こんなこともあります。(笑)


コメントを投稿

0 コメント