スケジュールカレンダー

ただいま結婚式シーズンです

ネパールはカレンダーが太陰暦に基づいています。

ちなみに今日はマーグという月の18日にあたり、2075年です。

このマーグと来月のファグン月は結婚式とお食い初めを行うのに日取りが良く、最近は毎日のように結婚式が執り行われております。

朝、花嫁さんをおうちに迎えに行く花婿さん。ネパールでは結婚式は家と家がつながる大切な儀式なので、さまざまな段取りと儀式を終えてからようやく花婿さんとご一行さん出発です。
バンドたちがライブで演奏しながらご一行さまが結婚式に向かい、儀式を終えて帰ってきたのは夕方でした。そのとき花嫁さんを連れて帰ってきているので、初めてだんなさんのおうちに入る花嫁さんはきれいに浄化された状態、そして浄化のための儀式をたっぷりと行ってからおうちにはいっていきます。


初日は結婚式の儀式があり、2日目は親戚へのあいさつ等を行い、3日目がパーティだそうです。ちなみに今日はおすそ分けをいただきまして、結婚式のお菓子がずらり。

世にも不思議なネパールのお菓子。ラカマリ、アナルサロティ、ラッドゥ、ピニロティなどなど・・・・。大体がギーで作られ、卵などを一切使わないベジタリアン系のお菓子が多いのが特徴です。

毎日どこかでバンドのにぎやかな演奏とともに花婿、花嫁をのせた車が行進している姿をよく見かけます。

まだしばらく続く結婚式のシーズンです。


コメントを投稿

2 コメント

サムジャナ さんのコメント…
ネパールの結婚って、儀式やしきたりが凄そうですね。
仕事がお休みの日とか関係なくて、毎日結婚式があるんですね。
お菓子カラフルで豪勢ですね。食べたことのあるラッドウ以外はわかりませんが、とっても甘そう。
ベジタリアンなお菓子なんですね。意外でした。
賑やかな日が続きますね。
HimalayanYuki さんの投稿…
他民族国家なので、チェトリ、バウンの人たちはこうして賑やかに結婚するんですが、
他の民族はまた違うんですよ~奥が深すぎます。

しきたりは本当にすごいと思います。最近はクロスカーストの結婚も珍しくはないみたいですが、
それでも別のカーストの人と結婚するということは国際結婚するくらいしきたりが違うのです。
ネパールはベジタリアンのお菓子やさんがあるので、助かります。
カレンダーで日によってはお肉やお魚を食べない日もあるし、ベジタリアンの人たちも多いですし。

賑やかな日々が続いていましたがだいぶ静かになってきました。
都市部人口増加に伴い、結婚式も増えてます・・・