HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
12月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報

11/11(土)9:30-16:00 五サー市に参加します。 詳しくはこちらから









ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2014-02-09

1杯の水

ネパールでは、こうして自分たちが生活に使う水を朝くんで持ってきます。

水だからものすごく重いし、本当に毎朝の苦労だとは思うのです。

とある村に向かうバスでの出来事。

がったんごっとんの道をあがっていったところに、お店がありました。
そこでバスが止まり、荷物や人が降りている間に、バスの運転手さんがお店の人に

「水をくれないか」と頼んでました。

お店の人たちは、心良く1杯のお水をカップに注いであげていました。

ネパールでは、1杯の水をあげない人というのは、地獄に落ちても水を誰からももらえないといわれれるそうです。だから知ってる人はもちろんですが、知らない人にでもお水をあげることは当たり前のことなのだそう。

日本みたいに水が豊富にある国ならともかく、こうして苦労してくんできた水を快くあげることができるネパール人の心の深さにじんわり感動した瞬間でした。

0 件のコメント: