スケジュールカレンダー

1杯の水

ネパールでは、こうして自分たちが生活に使う水を朝くんで持ってきます。

水だからものすごく重いし、本当に毎朝の苦労だとは思うのです。

とある村に向かうバスでの出来事。

がったんごっとんの道をあがっていったところに、お店がありました。
そこでバスが止まり、荷物や人が降りている間に、バスの運転手さんがお店の人に

「水をくれないか」と頼んでました。

お店の人たちは、心良く1杯のお水をカップに注いであげていました。

ネパールでは、1杯の水をあげない人というのは、地獄に落ちても水を誰からももらえないといわれれるそうです。だから知ってる人はもちろんですが、知らない人にでもお水をあげることは当たり前のことなのだそう。

日本みたいに水が豊富にある国ならともかく、こうして苦労してくんできた水を快くあげることができるネパール人の心の深さにじんわり感動した瞬間でした。

コメントを投稿

0 コメント