スケジュールカレンダー

ネパールのお菓子特集 第3弾

ネパールのお菓子特集。
これもネパールで書ける最後の特集になりそうです。
第3弾で終わってしまいました・・・。日本に帰ってからも時々ネパールねたを書きますね。


さあ!みんなが毎日食べるお菓子といえば・・・
そう、豆です。
屋台にたくさんの種類の豆をのせて売っています。ピーナッツやポップコーン、かたーい豆などなど。
ローストだけしていて、塩味がついているものもありますが、ほとんどがプレーン味です。つまり味付けなし。自分のほしいお豆を伝えて注文すると、丸めた新聞にこのような感じでいれてもらいます。


みんな固いお菓子が大好きです。
子供もみんなローストしただけの固い豆をよく食べます。よく噛んで食べるとだんだん豆の味がでてきて結構おいしいです。
だからネパールの人って虫歯がないんですよね・・・。
日本だとキャラメル味とかつけるので、豆そのものの味ってしないんですけど。(あとやわらかい!)

わたくしも、ネパールに来て固いものをよく食べたのでこの豆の味わい方がだんだんわかってきました。あとあごも強くなりました。(笑)

コメントを投稿

0 コメント