HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
11月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2008-10-17

ソープナッツ液の作り方

ソープナッツをロハスフェスタで紹介させていただきました。
そこでよく皆様から質問をいただいたのが、「どうやってソープナッツの液を作るのですか?」という質問です。ソープナッツは洗濯に使用できる実ですが、ソープナッツの液を作ると、クリーナーとしてさまざまな用途に使えます。

今日は皆様にソープナッツの作り方を写真つきにて説明いたします。

作り方はとても簡単です。

1. ソープナッツを7-8個程度準備します。
2. 包丁で細かく砕きます。


3. このくらいまで砕きます。



4. このソープナッツをカップ4の水をフライパンに入れて、10分ほどぐつぐつと煮ます。



5. これで完成! 正味15分くらいで500mlのソープナッツ液ができます。



このソープナッツは、おふろ掃除、キッチンのお掃除、ジュエリーのクリーナー、トイレのクリーナーとしてさまざまに使用できます。
ロハスフェスタでソープナッツをご購入いただいたお客様も、このソープナッツの液に非常に興味を持っておられました。

ぜひぜひ皆さん、ソープナッツ液を作ってみてください。
7-8個の実で500MLのソープナッツ液ができるのは、とてもお得です!
ソープナッツがあれば、洗剤や柔軟剤がいらないだけでなく、食器洗い洗剤、クリーナー、トイレのクリーナーなどもすべてこれ1本で代用できてしまいます。
もちろん自然のものですので、川の水を汚さずとってもエコです。

0 件のコメント: