スケジュールカレンダー

瞑想のススメ [広島、瞑想]

「瞑想は時間に余裕のあるときでないとできない」という方がいらっしゃいます。


毎日とても忙しく過ぎていき、みなさん時間に追われた生活をしているということがこのことからも言えます。

しかし1日を振り返ってみると、実は時間はあるんですよね。

ただ別のことをしている。

たとえばテレビを見たり、携帯をいじったり、おしゃべりしたり、そしてぐるぐる考えたりなどなど・・・。

自分のために15分、20分でも時間がないという日はありません。
ただ自分のために使うことに慣れてないのだと思います。

瞑想をすることで自分の生活に自分で舵がきれるようになります。

瞑想をしなければ私たちの心は「不安」「怒り」「あせり」などさまざまなことがコントロールするようになり、私たち自身で自分の生活に舵がきれなくなります。


この15-20分でも自分のためにとれていないということは、私たちが実際ある時間がないように感じているということであり、私たちの心が自分から離れていることを意味します。

瞑想をすることで、自分から離れていた心が自分と一緒にいるようになります。

自分の生活の舵を自分できることができるようになります。


これがどんなに素晴らしいことか。

これは経験し、経験を積んだ人にしかわからないことではあります。

常に自分の心が自分とあること、これを可能にするのは瞑想だけです。

ですからみなさんに瞑想をお勧めしたいです。



  • 本を読んでもピンとこない、自己流でやってるけど なんだか迷ってるという方には 「瞑想入門」。



  • 「瞑想入門」を受講されて、自分でもやってみたけど いろんな疑問がわいてきた。理論的に理解したいという方は「瞑想&トーク」。



  • 日常生活から離れて、なんの時間の心配もなく時間をフルに瞑想に使いたい方、経験を深めたい方には「瞑想ステップアップ」。



  • 穏やかな心を持つことの利点を理解し、瞑想をする「穏やか瞑想」。
  • 頭がぐるぐるし、いつも考えがある。心を今にとどめておきたい方のために「マインドフルネス瞑想」





ヒマラヤンユキにはさまざまな瞑想のクラスがありますが、ネパール出身の講師が日本語でわかりやすく説明してくれます。

瞑想を正しく理解して経験を深めたい方にはかなりお勧めのクラスです。














コメントを投稿

0 コメント