HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
2018年12月&2019年1月のスケジュール公開しました。「教室スケジュール」からご覧ください。




ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会




ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2018-03-01

鳥の楽園 ネパール

ネパールは鳥の楽園と言われています。

ネパールに見つかっている鳥は880種類。
そのうち、220種類が渡り鳥です。
さらに220種類のうち、168種類が絶滅危惧種と言われています。

近年のカトマンズの急速な発展によって鳥の生息する場所が減ってきています。
鳥たちが巣を作る木々が減少したこと、携帯の電波タワーでルートが乱れたりすることなど、鳥たちに住み心地のよくない環境が多くなってきたことがその要因と言われています。


ネパールでみられる鳥の種類が急激に減少しているという記事を読みました。

鳥の生態系の乱れは、私たちの予想をはるかに超えるスピードで地球全体のバランスが乱れていることを表しています。

これは地球規模で考えないといけないことですね。

ネパールに来られた方は、ぜひときどき空を見上げてほしいです。

とっても素敵な鳥に出会える国なんですよ。

ぴょんと生えたたてがみ。目の後ろに赤いマークのあるRed Whiskered BulBul。こんなとってもユニークな鳥にも出会えるんです。まさに鳥の楽園、ネパール。

0 件のコメント: