スケジュールカレンダー

正解は・・・

昨日の質問の答え。


「グアバ」です。

日本ではあまりなじみのないグアバ。

調べてみるとやっぱり沖縄では採れるみたいですね。


東南アジアの国やインド、ネパールなど、亜熱帯の気候のところで取れる果実です。

ネパールのグアバは初めてでした。

というのも季節が違いますからね。

このグアバはたまたまグアバの木を植えてる人が最後の収穫で持ってきたところを偶然市場で出会ったもので大変貴重です。

香りがすごく良くて、帰りの車の中はグアバのさわやかでなんとも言えない熟した香りでいっぱいになりました。

味は熟したものが大変甘く、青いのはまだ渋が残ってます。

なしとモモをたして2で割ったような味ですかね。
むむっまた味の表現は難しいですが、精いっぱい一番近い表現でいうとそんな感じです。

とにかくおいしいです。


ネパールの多様な気候から取れる自然の恵みですね。


偶然の出会いに感謝です。








コメントを投稿

1 コメント

samjhama さんのコメント…
おー!当たりだったんですね〜。
わぁい!
グァバのジュースが好きで、
ジュースの缶に書いてあったのに似てるなぁと
ふと思ったのを書いてみたのでした。

ジュースでしかいただいたことがないので、
熟した生のグァバを食べてみたいですねー。