HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
6, 7月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
6/15(木)~6/28(水) HimalayanYukiフェアを開催します。
詳細はこちらから
6月24日(土) 15:00-16:30 国際ヨガの日 イベント 「瞑想」クラスを開催いたします。
詳細はこちらから
7月21日(金)19:00- シンギングボール リラクゼーションプログラム「ピースフルマインド」を開催いたします。詳しくはこちらから


表彰式情報
ネパール&日本 自然と平和の会がこのたびユネスコ奨励賞を受賞いたします。表彰式の情報はこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2017-02-15

特別な日


昨日はバレンタインデーでしたね。

昨日は「Happy Valentine Day!」とネパール人から言われ、戸惑いながら生返事する私。

最近はネパールでもバレンタインデーをお祝いする習慣が入ってきてます。


聞いたら若い世代の人たちはみんなでご飯食べたり、男性が女性にお花を送ったりしてるそうです。


バレンタインデーのお話が特別な日ということではなくて。



昨日打合せがあり、ちょうど着いたら担当者の方がなんと誕生日だったらしく。

私たちにもチャイ、お菓子、ビスケットをくれました。


ネパールのお誕生日は、誕生日を迎えた人が他の人に食べ物をおごったり作ってみんなで食べたりします。

日本だと誕生日を迎えた人にプレゼントを贈ったりする習慣がありますが。

誕生日を迎えた人がいつもお世話になってる人たちに喜びを分けるという習慣なのがなんだか素敵。


「誕生日だから、みんなで一緒に食べたらうれしいでしょう?」と笑顔で担当者の方。


特別なものではなくても、こうしてみんなに分けることでなんだか私たちの心もほっくり温かくなりました。


ネパールの素敵な習慣です。





2 件のコメント:

samjhama さんのコメント...

チャイとお菓子でお誕生日、喜びを分かち合うのいいですね。
ネパールってホント優しさあふれてますね。

HimalayanYuki さんのコメント...

自分の喜びを人にわける日なのが誕生日というのが素敵ですね。
特別なものでなくてもこうして喜びをわかちあえることって素晴らしいことだなと思います。

ネパールだと当たり前なのですが、私たちからみるとかなり新鮮ですね。