HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
2018年1月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2016-01-24

今日はソスタニプルニマ

今日からソスタニが始まりました。

ソスタニは伝説を毎日1章ずつ読んでいく儀式です。

家族全員で集まり、伝説を声を出して読んでいくのです。次の満月まで毎日続きます。

ソスタニについての詳細はこちらから

昨日はソスタニが始まる前の日として、きれいな体でいるために最低でも2日間はお肉をさけます。
儀式をする人たちは、 この期間はずっとお肉やお魚などは食べないそうです。

ネパールだとこうして儀式や新月から11日目に肉や魚を食べない日がかならずあって、自然にみんな体の浄化をします。

今日はまん丸お月様。


みなさんも日本の空に満月の月を見てるでしょうか・・・
それともこの寒気でぜんぜん空には見えてないかもしれないですね。









2 件のコメント:

サムジャナ さんのコメント...

体の浄化かぁー。
食べ物、儀式などなど、色んな方法で浄化されているのでさね。
興味津々です(^∇^)
サムジャナ

HimalayanYuki さんのコメント...

こんばんは、サムジャナさん

そうですね、さまざまな方法で浄化されています。
毎日のお祈りもその1つ。
おうちのお母さんたちは朝と晩かならずお祈りをするのです。
それも1つの浄化ですよね。