HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
11月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2016-01-25

レストランのさまざまな対策

この燃料不足で、ガスが足りなくて一番苦しんでいるのがレストランやホテルなど。

こちらにきて、結構な数のレストランがガスがないことを理由に一時閉店に追い込まれています。

この国境での燃料供給ストップ問題は9月から起きています。一時は本当にガスもなく、2-3ヶ月閉店して最近再開したお店もあります。

モモはこの騒動でメニューから姿を消しているお店もあります。(かなしい・・・)


 お店となると量も半端ないので、今は結婚式や成人式、大人数で集まるパーティなどはあまり受けないそうです。
で、小さなお店の対応として、結構この薪で作るタイプのものもはやってます。

カトマンズだと最近薪を売るビジネスが台頭。

しかし薪だと煙がすごいし、すすはでるしでみんなこうやって外で作ってます。



この小さな簡易式薪のためのコンロ、結構売れてます。


2 件のコメント:

サムジャナ さんのコメント...

薪で調理したモモ美味しそう。
燃料の確保が大変だろうけれど。

ブログを読んでいたらネパールが恋しくなり、週末ヘナの合間にひとりモモを作り食べました。
ガスコンロだけど、本場の味とは比べものにならないけど、カトマンズでいただいたモモを思い出し
美味しさもアップでした(^◇^)
サムジャナ

HimalayanYuki さんのコメント...

なにをおっしゃいますか~。
自分で作るモモは一番おいしいですよ!
なんたってできたてほやほや!

カトマンズを思い出しておいしさアップ、きっとおいしかったと思います!!