HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
12月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報

11/11(土)9:30-16:00 五サー市に参加します。 詳しくはこちらから









ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2016-01-22

今日も寒いです、カトマンズ

日本も大寒波で雪が降ったらしいですが、ネパールも3日前から寒くなりました。
山の方ではこちらでも雪が降っているそう。山の人たちは寒くて外から出られないって言ってました。



国境での燃料閉鎖で、燃料のないネパール。


家の中にいても、外にいるのとほぼかわらない温度。風がない分、家の中のほうがもちろん、温かいのですが、家や建物の中もまあ寒いです。


暖房はもちろんないので(あっても電気なし、ガスなしでは何もできません)ダウンやらジャケットやらみんなきぶくれてます。私たちもネパールのあったかグッズ、総動員でがんばってます。

この寒さですからね、風邪をひいている人も多いです。




カトマンズ盆地は朝霧がかかってちょっと離れてる野良犬さえ見えない状態。

まっしろになります。


こんなときは焚き火が一番。

町を歩けばいたるところで焚き火をたいている人たちに出会います。

火の力ってすごいです。
焚き火って本当に温かいんですよ。

こうして焚き火にあたりながら、みんないろんなお話をしています。

これでまた一日の活力をもらいながら、この大変なときも笑顔でのりきるんだろうな、ネパールの人たち。


2 件のコメント:

Tkado さんのコメント...

去年のフードフェスタで買った毛糸の帽子のおかげで、今年の冬は暖かくすごせてます。かぶってないときより体感温度が3度ぐらい違うきがします。

ロプシーをたくさん持って帰ってください。

Tkado

HimalayanYuki さんのコメント...

Tkadoさん

あの帽子はウールの質がとても良いので軽くて暖かくて手放せないです。
私たちもいつもネパールの帽子かぶってます!ロプシー了解です!