スケジュールカレンダー

無事に着きました

昨日無事にネパールに着きました。

ネパール、今年はかなり寒いよと言われてきましたが、私たちが来てから日が差して日中は結構暖かいです。油断は大敵。ということで、毎日ネパールのあったかグッズを着こんですごしております。



今年はこちらは雨が少なく、水力発電のみのネパールではただいま計画停電15時間。
それに輪をかけてインドからの燃料ストップもあって、ガスがなかなか使えない状態です。


まきを使って料理してる人もいますし、電磁調理器を買ってきてそれで作ってる人もいますが、停電があるので、電気もなかなか使えない状態です。

毎日当たり前にある電気やガス、水。

これって生きていくうえで基盤になる大切なものなんだなとネパールに来てからひしひし感じております。

とりあえずは無事に着いたという報告を。

また落ち着いてから少しずつ記事をアップしたいと思います。


コメントを投稿

2 コメント

サムジャナ さんのコメント…
サンチャイチャ?
無事の到着。安心しました。長旅お疲れ様です。やはり燃料不足などつづいているのですね。これから活動が無事に行えますように。
ほんとうに、当たり前のことが当たり前にできることが何より大切なんですね。
ブログ楽しみにしています。
サムジャナ
HimalayanYuki さんの投稿…
サムジャナさん

こんばんは~
Sanchai chha!
活動は前年度と同じようには難しいかなとは思いますが、他の方たちの協力もあるので前を向いてやっていきたいなと思います。
ブログでもネパールのいまを伝えていきたいです。

ではでは