HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
7&8月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
7月は紅茶試飲会を行います。 
詳細はこちらから

7月21日(金)19:00- シンギングボール リラクゼーションプログラム「ピースフルマインド」を開催いたします。詳しくはこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2015-07-22

ヘナの日

実は4日前はヘナの日でした。
ネパールにはネパールのカレンダーがあり、サウンという月の初めの日がヘナの日です。

サウンの月には女性たちがヘナを体に描き、健康と家族の幸せを願う月でもあります。

地震支援で来た次の日がちょうどサウン月の始まりで、街にはどこに行ってもヘナを描く人たちであふれていました。


ちなみにこちらは地震支援のため、収益すべてを寄付するというプログラムで道路でやっていたヘナタトゥーのイベント。女性たちが列をなしてヘナの順番を待っていました。

女性たちはヘナを描き、腕に緑と黄色のバングルをします。
それがこの月を象徴する色だそうです。
黄色と緑のバングル。明るい色だから見てるだけで楽しくなります。

今は山を見ると草が生えて緑いろに染まっていますが、街は緑色のバングルや服であふれています。


2 件のコメント:

samjhana さんのコメント...

ネパールには、色々な行事があるんですね。それぞれに意味があってそれを当たり前に守り続けていることがすてきですね。
緑に染まった街見てみたいです。

HimalayanYuki さんのコメント...

ヘナはもともとは健康を願い、描く風習だったのですが最近はファッション的に描く人が増えてきているみたいです。時代の変化というものはどの世界にもあるものですね・・・