スケジュールカレンダー

五香粉を作ろう!の会終了しました

五香粉とは、中国やベトナムで使われる、いわゆるスパイスミックスのこと。

以前から五香粉って何からできてるんですか?という探究心のある生徒さんからお問い合わせをいただいていて、じゃあ自分たちで作ってみよう!ということで企画しました。

ハーブソルトの会ではすり鉢でごりごりと地道にすりましたが、今回はさすがにホールスパイスが結構力がいるということで、ミルサーにご登場いただき、必要なスパイスを加えて細かくしました。

できたての五香粉の香りでお部屋がいっぱいに。

今回はできるだけネパールのスパイスを使って作った五香粉。
ネパールは高地なのでスパイスも非常においしいのです。
ということで、自信作となりました。

その五香粉を使って作ったお料理がこちら。



五香粉を使うと、時間がないときや漬け込みのためになど、時短レシピにかなりお役立ち。
便利ですよ、五香粉!


作ったばかりの五香粉はみなさんお持ち帰りで、かなり喜ばれてました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました~


コメントを投稿

0 コメント