HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
9月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
7/20(木)~8/20(日) 3。glass と AliAli展行っています。 詳しくはこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2013-10-29

ハッピーダサイン!

怒涛のイベントウィークエンドが終わりました。

準備やらでブログがアップできていませんでしたが、この間もいろんな教室やイベント、開催しましたので少しずつご報告。

ネパールでは10月に最大のお祭り、「ダサイン」がありました。
このお祭りを祝うときに食べる、お料理を紹介。

まずはダサインということで、お花を飾って・・・
みなさんの額に、ビンディを。
初めてつけるビンディ、みんないやがるかな~と心配してましたが、意外にのりのり。
つけたあとは鏡でチェックして、みなさん、素敵に準備完了です。


作る品数も多かったのですが、みなさんの手際がよかったので次々とできあがりました。

ネパールのお料理と聞くと、なにか特別にかんじるかもしれないですが、まろやかな味でどれも日本人にとっては食べやすいものばかり。

サラダ風アチャールも新鮮でしたし、かぼちゃのタルカリも日本の煮つけとはまた一味違うおいしさ。なにより、鶏のスパイス煮込みも大好評でした。

今回はダサインだったので、メインはネパールの生活やお祭りや野良犬など、ネパールにまつわるさまざまなお話で盛り上がりました。

みなさんお料理も満足感があったと喜んでくださり、私自身もとっても楽しめました。

特別な日のお料理ということでしたが、また違う機会に別のお料理が紹介できたらいいなと思います。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

0 件のコメント: