スケジュールカレンダー

リトリート無事終了しました

本当は先週の日曜日に予定していたリトリート。

雨のため延期となり、今週の日曜日に無事開催できました!

開始時の天気は曇り。お日様は隠れて、歩きやすい気候でした。

滝を抜けて、山道へ。 河のせせらぎを聞きながらゆっくりと登っていきます。

こうして河のせせらぎを聞きながら登れるコースはなかなか珍しいので、この河の音に耳を澄ませて歩くと、心の中が少しずつ整理されて考えがあまり浮かばなかったという方もいました。

頂上近くなってきているところでぱらぱらと小雨が降ってきましたが、木陰でお弁当を食べ、休憩をしてから1時間瞑想をしました。

小さな雨が結局瞑想が終わるまで降り続けていましたが、木に守られてひどくぬれたりすることはありませんでした。

何より、雨の山が初だった方たちも、小雨の中瞑想を楽しむ心の余裕があったことがすばらしい。

山にいなかったら小雨の中の瞑想も体験できなかったと、雨を感じながらの瞑想の魅力を感じた方も。

瞑想後はゆっくりと下山して、河のそばで紅茶と焼き菓子をいただきながら、心のお話を聞きました。

瞑想も無事にできたし、すべての日程を終えたみなさんの顔は穏やかで喜びがあふれてました。

こういう機会はあまりないので、ぜひ多くの方に参加していただけたらと思います。

次回は滝の側で、都会の喧騒を忘れての瞑想です。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

コメントを投稿

0 コメント