HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
2018年1月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2013-05-29

勝利の幟

ヒマラヤンユキで販売している、アスタマンガラモチーフのネクレス。
チベット仏教の8個のモチーフを水牛の骨に描いています。
それぞれに意味がある、縁起物です。

今回のネパール訪問で、チベット仏教を信仰している民族が住む地域を訪れました。

そのときに、この8個のモチーフを目にすることが多くあり、本日は勝利の幟がどんなものかを紹介します。
実物がどんなものかは知らない人が多いかなと思いまして。

じゃーん。
ヒマラヤとともに見えるている幟が勝利の幟です。

お寺の周りや村の家々に祀ってありました。この勝利の幟が風にたなびくとまた良いのです。

この上についているものをモチーフにしているのが、こちら。


意味は「死や無知、世俗のあらゆる邪悪に対する仏教の教えの勝利」。

実物を見て、この地域の方たちの信仰心の厚さに触れるとまた感動します。

この地域の方たちは、働いて外に出ても、自分の故里に仏像を寄贈したり、仏塔を建てたりすることで故里へ貢献していました。だからいたるところに仏塔がいっぱい。

自分の故里を思う気持ちが歩く道々にみることができる、すばらしい場所でした。



0 件のコメント: