スケジュールカレンダー

4月のリトリート


 4月のリトリート。
リトリートは普段の生活や喧騒から離れて自分を見つめなおす、プログラムです。

春の山をゆっくりと歩いて登っていきます。
山の中は町とはまったく違う時間が流れているように感じます。

山は今までで一番長距離でした。春の訪れを山の中の木々や花、虫たちの活動を見て感じたり。
ときどきおしゃべりも楽しみながらゆっくりと登っていきます。

頂上からはこんな景色が。
景色も楽しめる山だったので、頂上についたらみなさん「着いた~」と満面に笑顔。

自分の足で登った山で食べる昼食は格別です。

自然の風や鳥の声を聴きながら、瞑想の時間。
1時間瞑想の時間でしたが、あっという間に感じたと参加者の方たち。
自然の中での瞑想体験は特別なものがあります。

その後は紅茶とデザートを楽しみ、「個性」についてのお話を聴きました。
このテーマ、みなさんの関心が高かったと思います。
その後もこのテーマを通じていろんなお話をしながら、下山。

今回は今までで一番歩いたリトリートでした。自然を感じて瞑想を楽しんで、帰りはみなさんとっても良い顔をして帰られてました。
きっと体も心地よい疲れを感じて夜はぐっすりと眠れたでしょう~

自然から学ぶことって本当にたくさんあります。
私たち現代人は自然から遠く離れた暮らしをしているので、ぜひ多くの方に参加いただいて自然からたくさんのことを学んでいただきたいと思います。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

コメントを投稿

0 コメント