スケジュールカレンダー

ネパールの山

標高1800mのシゥルンという村があります。
ここには車道が通っていないので、自分の足で登っていかなくてはいけません。
昨年もこの村で教育プログラムを行ったので、今年は2度目の訪問。


大体4時間くらいで着きました。
村の人だと2-3時間で着くのですが、この村はかなり急な斜面にあり、登りはかなり急な坂を上っていきます。


前を歩くのはラムジュン州の山々を登りつくしたコーディネーターの方。
そこから右手にあがっていくのが村へ続く登坂です。

目の前にそびえる高い山に「のぼりはいつまで続くんだ~」と思うこともあったけれど、この坂を上ってでも会いたい人たちがいました。

そのお話はまた明日。

コメントを投稿

2 コメント

samjhana さんのコメント…
ゴツゴツした岩がいっぱいですね。ただの坂道ではない。思い荷物を背負ってて、後ろにひっくり返りそうです。
待っていてくれる人たちがいて、4時間かかってたどり着いて、喜びもひとしおですね。
私も登ってみたい。
地道にヨガで体のバランスを整えます(*^^*)
HimalayanYuki さんの投稿…
samjhanaさん

ネパールの山のルートは日本の山とはぜんぜん違いますが、このルートも村の人たちが歩いて作ったと思うと歩きにくくてもがんばらないとと元気ももらえます。
ヨガでバランスを整える、1番大切です!