スケジュールカレンダー

台所

ネパールでも一番台所に力を入れているのが、シェルパ、タマン族たち。

で、今回は2000-3000mにある村々を訪れて、台所に入ることができました。
シェルパ族、高地に住むタマン族はその台所のきれいさでかなり有名。

彼らにとっては台所は心臓で、お客様を通すのも台所、神様を祀るのもの台所、ご飯を食べる、寝るのも台所の近くと、台所をきれいにすることが非常に大切と考えている民族です。

入ったら「うわ~」と声があがるくらい、きれいな台所。
必要な道具はすべてきれいにディスプレイされています。
棚は木彫りで非常に高級感もあります。


神様を祀る場所も台所。ほかの民族は別の部屋があるんです。
すべて台所で行うので、かなり広くとってあります。
座っているとかなり落ち着きます。
道具はすべてピカピカに光るまで洗うので、ピッカピッカしてます。
アルミの食器も、ステンレスのようにピカピカに磨いていて、かなり気持ちいい!



同じ国でもこんなに違うのかとまるで別の国に来たような感覚です。
言葉も違う、習慣も違う。


食生活や使うスパイスもやはりそれぞれのものがあります。
高地で暮らすことの知恵や、スパイスやハーブを上手に取り入れて、厳しい環境でも元気に暮らすことの知恵などなど。台所に入ってお話をしたり、民族のお料理を食べたり。

こうして別の民族の生活に入ることは、非常に新しい刺激と知識を得ることにつながります。

またお料理教室でみなさんにネパールで学んだスパイスやハーブの知恵を提供していきたいと思っています。
楽しみにしていてください。





コメントを投稿

2 コメント

samjhana さんのコメント…
なんと美しいお台所!!
全部が祭壇のようですね。
うちの台所も使いやすく、美しくしたい!
それにしても、色々な文化が同居しているすごい国ですね。
HimalayanYuki さんの投稿…
samjanaさん
本当にうっとりする台所でした。
きれいにしているところに座ると、居心地が良くて、ずっと座っていたい気持ちになりました。
ビザもパスポートも使わず、別の国に行ったような感覚です。ネパールは奥深い国だなあと改めて認識を新たにしました。