スケジュールカレンダー

今日は新年を祝うロサールです

ネパールは多民族国家です。103個の民族があり、93個の言語があります。
今日はソナムロサールでした。
ロサールとは、新年を祝うお祭りで、今日がロサールの初日でした。

タマン族を初めとする仏教民族の人たちが集まり、民族衣装を着て、新年の初日をお祝いしていました。あちこちで民族衣装に身をまとった人たちを見かけます。
多民族国家だけあって、ロサールも一年に数回あるんです。
それぞれの民族がそれぞれのロサールにお祝いをします。
初日の今日は師匠に感謝をしに会いに行き、師匠から一年無事にすごせるように、祈願してもらいます。ロサールは数日行われますが、まずは師匠への感謝から一年が始まります。

民族の意識のない日本人からすると一年に何度も新年があるなんて不思議な感覚です。

今日はロサールということで、学校は祝日です。
ネパールではこうした民族ごとの行事も、お互いの民族を理解する上で大切と考え、他文化理解のために貴重な機会と尊重しています。
ほかの民族の子供たちは朝からサッカーしたり、外で思い切り遊んでます。


今日はカトマンズからもヒマラヤが見えるくらい、カトマンズは晴れてます!

コメントを投稿

0 コメント